mer fes.2015で学生が「mer cafe」をオープン♡【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.10.07東京

イベントデビュープロジェクトカフェ実践デビュープログラム

ようこそ、mer cafeへ♡

 

2015_0923_0054.jpg


青文字系の人気雑誌「mer(メル)」のイベント「mer fes.2015」に、

学生たちがカフェを出店しました

 

2015_0923_0181.jpg


ココでしか味わえない、スイーツ&ドリンク&フィンガーフードボックスが完成

 

2015_0923_0001.jpg

 


それぞれのメニューをご紹介しましょう♪

 

♡1♡新食感の「クロワッサンワッフル」

2015_0923_0199.jpg

 

パティシエ&ブランジェ学科の学生

「味は、メープル、シナモンシュガー、チョコの3つです♪チョコ味には、クルミとオレンジが入っています。

生地を何度も織り込みながら焼くので、サクサクの食感ですよ」

 

2015_0923_0006.jpg


カウンターの裏では、ワッフルメーカーで生地を焼き、試食用ワッフルを作ります。

おいしい匂いを漂わせて、お客さんを呼ぶ作戦です。

 

2015_0923_0172.jpg


ん~メープルシュガーのいい香り

 

 

♡2♡目にも美しい「イタリアンソーダ」

2015_0923_0135.jpg

 

カフェ&バリスタ総合科の学生

「カットしたフルーツを入れて、フレーバーシロップ、ソーダを入れます。見た目も、キレイなんですよ」

 

学生

「配合を考えるのが大変でした」

 

2015_0923_0081.jpg

 

merらしさを表現するため、ストローにはミニリボンをプラス

オレンジ×レモン、ピーチ×ピーチ、ミックスベリーなど5種類のフレーバーがあって迷ってしまいます

 

ちなみに。

merを愛読しているという学生は……

 

学生

「辻千恵さんが好きです

merは、シンプルからカッコいい感じまで色んなテイストがあって参考になります」

とうれしそう

 

 

♡3♡最後は、「ワールド5フィンガーフードボックス」♥

2015_0923_0140.jpg

 

カフェ&バリスタ総合科の学生

「イタリア、日本、スペイン、フランス、アメリカ、それぞれの国にまつわる料理を、

食べやすくボックスに入れました。手で食べやすいようにフィンガーフードになっています」


ランチボックスとはいえ、中身はかなり本格的

 

2015_0923_0149.jpg


学生

「スペインは、色々な野菜を使ってからカラフルにしています。

アメリカの『スペアリブのサンドウィッチ』は、お肉を麹につけることで柔らかく仕上げています。

また、イタリアは、リゾットをライスコロッケにしています。

10gがいいのか15gがいいのか、食べやすい大きさが分かるまで、何度も試作をしました」

と、にっこり

 

2015_0923_0132.jpg

 

各50食、計250食が完成

 

学生

「大量に作るのが始めてだったので、仕込みの最後のほうは、ハイになっちゃってました(笑)

でも、完成して嬉しいです♪」


店長役の学生は

「イベントが好きなので立候補しました。スケジュール管理が大変でしたね。

今日も、クラスメイトのシフトを組んでいます(笑)」

と、本格的な店舗運営を学べているみたい!

 

開場して、30分!

 

2015_0923_0023.jpg

 

でも……。予想よりも、お客さんが来ない……


というのも、レコールバンタンのブースはいちばん奥。

お客さんが、ステージに直接向かうと、カフェがあることに気付かないようです


「売り込みに行かない?」
「えっ、売り込みしていいの?」
「いいんだって。どのドリンクが可愛いかな?」
「ミックスベリーかな?よし!アピールしに行こう!」
と、積極的に、集客に出かけていくチームも

 

2015_0923_0101.jpg

2015_0923_0074.jpg


呼び込みのかいもあって、続々とお客さんが来店……

 

2015_0923_0176.jpg

2015_0923_0115.jpg

2015_0923_0125.jpg

 

あまりの可愛さに、「すごーい♪」と、乾杯するコも(お酒は入っていませんよー)

 

2015_0923_0129.jpg

2015_0923_0131.jpg

 

また、mer modelの水戸悠夏子さん、佐藤渚さん、江本るり恵さんも、お手伝いに来てくれました

 

水戸悠夏子さんと佐藤渚さん.jpg

江本るり恵さんと佐藤渚さん.jpg

 

おかげさまで、mer cafeは大盛況

イベントに、おいしい感動をお届けすることができました

 

モデルさんと学生.jpg

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報