カフェの未来を切り拓く!「CAFE GROOVE 2015」開催!ーPART1ー【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.12.01東京

イベントデビュープロジェクト

カフェの魅力を発信する在校生デビュープロジェクト

『CAFE GROOVE 2015』 へ、ようこそ!

 

0003_DSC0183.jpg

 

モンスーンカフェ代官山にて開催された 『CAFE GROOVE 2015(カフェグルーヴ)』 では、

カフェ分野に特化した3つのコンペティションが行われました。
 

0002_DSC0182.jpg

0321_DSC0699.jpg

 

まずは、「ネクスト・ジェネレーション・バリスタコンペティション」を、お届けします

こちらは、日本バリスタ協会認定スクールであるレコールバンタンの No.1 バリスタを決めるコンテスト

 

0078_DSC0312.jpg

 

第一部は、エスプレッソ&カプチーノの提供

 

審査員には、

小川珈琲株式会社チーフバリスタの岡田 章宏さん

日仏貿易株式会社モナンブランド担当堀江 淳さん

らをお招きしました

 

0086_DSC0328.jpg

 

また、レコールバンタンで講師を務める

エノテカバール プリモディーネ バリスタの篠崎講師も採点します

 

0142_DSC0421.jpg

0207_DSC0513.jpg

 


抽出時間、作業のスピーディーさなど細かくチェック

 

0278_DSC0637.jpg

0295_DSC0664.jpg

 

 

「いつもとは違うエスプレッソマシーンを使いました。

スチーミングの勢いなど、慣れないところもありましたが、限界まで出し切りました!」

と、レコールバンタン大阪校カフェオーナー専攻小山くん。

 

0095_DSC0339.jpg

 


レコールバンタン東京校 カフェ・バリスタ専攻林さん

「お客さまと目線を合わせ、伝わりやすいトーンで声を掛けられたかなと思います」

 

0261_DSC0614.jpg

 

 

第二部では、フランス産フレーバーシロップ「MONIN(モナン)」

を使ったオリジナルドリンクを提供します。

 

トップは、東京校 カフェ&バリスタ専攻 吉田さん。

いよいよ、競技スタート

 

手際良く、グラスにお水を注ぎ、

「いらっしゃいませ」と声をかけながら笑顔で配っていきます


「ただいまお飲物をお持ち致します。少々お待ち下さいませ」

 

0352_DSC0752.jpg

 

シューッ
エスプレッソを淹れる音が力強く響き、ホットカフェモカが完成

 

0358_DSC0763.jpg


「最初はそのままお飲み下さい。途中からフランボワーズをかじりながらお飲み下さい。

チョコレートとココナッツの華やかな香り、フランボワーズの酸味をお楽しみ下さい」

 

岡田さん

「フランボワーズですが、スプーンですくってかじるのは少し難しいかなと思います。

お客さま目線を、より意識できるといいですね」

 

 

カフェバリスタ専攻 林さんは、『金木犀』というドリンクを提案。

 

0396_DSC0845.jpg


「キンモクセイが秋から冬にかけて移りゆく様子を表現しました。
生クリームの中にピーチシロップを入れ、アマレットシロップで甘い香りを表現しています。

オレンジピールが入っているので、爽やかな味わいです」

 

0391_DSC0833.jpg

 

 

手を動かしながら、作り方を説明するカフェ&バリスタ専攻 小原くん。

 

0429_DSC0897.jpg


「『チャイナ カフェ ドルチェ』というドリンクです。パッションフルーツシロップ、

杏仁豆腐のもと杏仁霜(ぎょうにんそう)を使っています。

『リストレット』という濃い目のコーヒーを抽出し、合わせています」

クコの実も入った新感覚メニューです。

 

堀江さん

「非常に落ち着いていて対応されていたと思います。このドリンクを飲むシチュエーションは?」

 

0432_DSC0911.jpg

 

小原くん

「外は寒く、店内は暖かいという状況で、時間をかけて楽しんでもらえたら嬉しいです」

 

 

「私が考えたのは、今日、11月14日の誕生花、アルストロメリアです。
花言葉でもある『幸運な日々、未来への輝き』を皆さんにお届けします」
と、カフェオーナー専攻 岩崎さん。

 

0452_DSC0957.jpg


ホワイトピーチシロップなど3種類のシロップと、豆腐(!)を使い
花の色を表現した独創的な一杯に。

 

岡田さん

「どのようなターゲットを想定して、お豆腐を使っているんですか?」
岩崎さん

「限定は特にしていません。今日、会場に来て下さる方、というイメージで作りました」

 

0170_DSC0459.jpg

 

小山くんは、ヘーゼルナッツシロップをきかせたほうじ茶ラテに、柚子をあしらった『フレッシェル』。

イタリア語で、成長するという意味なんだそう。

 

0513_DSC1080.jpg

 

 

 

プレゼンテーションを終えて、みんなホッと一息

 

———気になる結果は、表彰式編で発表します

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報