製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」

夢が現実に!学生プロデュースの「薬味カフェ」が渋谷にオープン!【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.03.19東京

イベントデビュープロジェクトカフェ実践デビュープログラム

ようこそ!薬味カフェへ。

何をめしあがりますか?

メニューはコチラです。

 

☆サーモンのユッケベネディクト

☆薬味バーグ

☆いろいろ薬味のせごはん

 

0093_DSC7409.jpg

 

実はココ、CAFE GROOVE 2015(リンク:https://www.lecole.jp/topics/blog/detail/2008.php

Shop Planning Competitionにて

グランプリを獲得した「薬味好きによる薬味好きのためのカフェ ne coo」

宇田川カフェ別館を貸し切り、2日間限定でオープンしました

 

プロデュースしたのは、カフェオーナー専攻 原田 麻美さん。

「和食屋さんでバイトしていて、万能ネギや刻みネギをよく使うんです。

それで、薬味って切るときに音や香りが感じられて楽しいなぁと思って。

自分の家でも家庭菜園で大葉などを育てていたので、小さい時から薬味になじみがあったんです

 

0017_NLT4214.jpg

 

でも、レシピを完成させるまでには苦労があったそう。

 

「最初は、おうちで誰でも作れそうなメニューを考えていたんです。ですが、

船木講師に『カフェメニューとして考えると面白さや工夫が足りない。見映えの良さも考えて』というフィードバックをいただきました。

れまでサーモンユッケにはご飯を合わせていたんですが、マフィンに変えて提案し直しました」

 

ブラッシュアップした3つのメニューを詳しくご紹介しちゃいます

 

 エッグベネディクトをアレンジした「サーモンのユッケベネディクト」

ユッケのタレにつけたサーモンの横に、ほうれん草と豆もやしのナムルを添えて。オランデーソースの中にも刻みネギを入れました

ごま油を塗ってカリふわに焼きあげたマフィンと共に。

 

0033_NLT4239.jpg

 

鶏肉と豆腐のタネに、ミョウガが入った「薬味バーグ」。オーダーを受けてから焼き上げます!

 

0034_NLT4247.jpg

 

 ガパオをアレンジした「いろいろ薬味のせごはん」は、

 鶏そぼろの上に、三つ葉、かいわれ、生姜、オクラ、長芋を山形の「だし」のイメージでのせました。

 

0031_NLT4231.jpg

 

 メインの前には、具だくさんスープが提供されます。

ニンジン、キャベツ、タマネギ、青唐辛子、トマト、豆腐、青唐辛子、人気のスーパーフード「キヌア」入りで栄養満点!

デザートは、試作のときから大好評だった『大葉のシャーベット』です

 

0055_NLT4267.jpg

 

 あいにく、最終日は3月とは思えないような寒さ。思うように集客できない時間も……。

そこで!渋谷の街に飛び出し、ビラを配るシェフ&フードコーディネーター総合科 仲田君。呼び込みをした結果、お客さんがいらしてくれました

また、カフェ総合科 高橋さんも、朝5時起きで仕込みから接客までお手伝い。

原田さん「友人たちが助けてくれて、本当にありがたいです。皆さんの優しさで成り立っています

 

0089_DSC7403.jpg

 

宇田川カフェを運営する株式会社LD&K広報山田さんも

「薬味というチョイスが、新鮮で渋いですね。のっけご飯たべさせてもらったが、内容も見た目も良くなっていましたよ」

と太鼓判をおしてくれました!

 

原田さん普段の授業とは違って、自分のアイデアを活かしながら世界を広げることができて嬉しいです

卒業後はカフェで働きながら、普段使いのお店も、グレードの高いお店もめぐって視野を広げていきたいですね

 

こうして、大好評のうちにクローズした ne coo。

リアルにお店を運営することで、仕事の大変さも喜びも味わうことができました!

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報