スキルチェック上位の学生が受けられる特別講義「調理アドバンス授業」レポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.07.28東京

授業/特別講師/講演会

 

カフェプロフェッショナル基礎科の各クラスのスキルチェックで

成績上位の3名だけが特別に受けられる「調理アドバンス授業」を9名の学生が受講。

 

今日の実習メニューはフレンチ。

 

1.jpg

 

「オマール海老とホタテ貝、グラデーションパスタのラビオリ」です。

 

さすが特別授業! 高級食材を使用したメニューを学びます。

 

 

参加学生は

「この授業を受けたかったので、家でも切り出しの練習をしてました。その甲斐あって上位に選ばれたのですごく嬉しい」

「普段、オマール海老のような高級食材は使えないので、“特別”感がありますね」

と笑顔。

 

2.jpg

 

そんなオマール海老は殻を取りやすくするよう茹でます。胴体は30秒、爪は2分。

茹でたあとは殻をとり、調理しやすいようカットしますが、これが大変!

 

3.jpg

 

なかなかハサミで殻が切れずに苦戦する学生たち。

 

4.jpg

 

手塚講師が「ハサミは縦に入れると切れやすくなる」とアドバイスすると、

簡単に切れ目が入って「ホントだ」と驚き顔の学生。

 

5.jpg

 

別の作業台では人参を刻んでピューレにしたり野菜を茹でたりと、

それぞれが分業しながら調理を進めていきます。

 

6.jpg

 

手塚講師によるアメリケーヌソースづくりのデモンストレーション。

学生たちはメモをしながらしっかり聞きます。

 

7.jpg

 

アメリケーヌソースとはオマール海老のソースのこと。

フライパンにオマール海老の殻を入れ、鍋底に色がつくまで炒めます。この段階で教室にはいい香りが!

 

8.jpg

 

野菜やフェメドポワソン(魚のダシ)、ホールトマト、白ワイン、ブランデーを加えて仕上げます。

 

9.jpg

 

パスタはパスタマシーンで伸ばしていきます。

 

10.jpg

 

11.jpg

 

プレーン、トマト、イカ墨、ほうれん草の4種類の生地を薄く伸ばし、重ねて巻いてカット。

そうすると4色のキレイなグラデーションパスタが出来上がり。

 

12.jpg

 

デモ後は学生たちも実践。

 

13.jpg

 

パスタマシーンを作業台に取り付けるのもなかなか難しい。

 

14.jpg

 

次のデモンストレーションではパスタに入れるファルスを作ります。

 

15.jpg

 

オマール海老の身にホタテ、にんにくやエシャロットを入れて炒めます。

 

 16.jpg 17.jpg

 

最後はファルスの上にグラデーションパスタを乗せ、アメリケーヌソースをかけて、野菜を飾って完成!

フレンチならではの華やかな一皿ができあがりました。

 

18.jpg

 

そしてお待ちかねの試食。

 

19.jpg

 

20.jpg

 

「フェンネルシードがすごく効いています。いままで食べたことのない大人の味です!」と

感想を教えてくれました。

 

21.jpg

 

食材も調理方法もそして味も、これまで習ったことのない未知の料理に触れられて、

新しい学びがあったようです。

 

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報