製菓・カフェ・調理の専門の学校

  • HOME
  • レコールバンタンとは
  • 学部・コース
  • スクールライフ
  • 就職サポート
  • 卒業生紹介
  • 募集要項
  • 動画・映像コンテンツ

attic roomなど人気カフェを手がける五味講師が直伝!インターネット時代における「集客」のポイントとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.03.03東京

授業/特別講師/講演会カフェ実践デビュープログラム

 

 

提供実習や、卒業制作プロジェクトを控えている2年制カフェプロフェッショナル本科(2年次)の学生たち。

 

1_026.gif

 

 

今回は、「attic room」や「あかりまど」など、数多くの人気カフェを手がける、

株式会社アティックプラニング取締役 五味美貴子講師に「集客について」のポイントをうかがいます!

 

「インターネットを使ったPRの方法は、ここ最近で急速に変わってきています。

昔は、食べログやHPがあればお客さんが来ましたが、今はそうではありません」と、五味講師。

 

1_005.gif

 

 

ソーシャルメディアとSNSは似て非なるもの

「ソーシャルメディアとは、多数の人々や組織が参加できる双方向コミュニケーションメディアの総称のことで、

SNSは、そのプラットフォームのひとつです。」

 

1_038.gif

 

 

「今、インターネットを使っている人の利用時間の1/3はソーシャルメディアと言われています。

大手カフェチェーンで資本力があっても、乗り遅れればその効果は得られません。

そもそもアカウントを育てなくてはなりませんし、インスタグラムも1万人くらいフォロワーがつかないと効果はありません」

 

他にも、WORD PRESS、Googleマイビジネス、YouTubeを活用した販促方法があり、それらを組み合わせることが重要!

 

最近では……

「ライン@でランチ半額のクーポンを出すと、すごく反響がありますね。大事なのは、自分に合ったメディアを使うことです」

 

1_008.gif

 

 

検索エンジンの基礎を知る!

五味講師「普段から、意識せずに使っていると思いますが、検索エンジンとは何でしょう?

YahooやBingなどがありますが、ずば抜けているのがGoogleです。日本では7割くらいの人が使っています」

 

検索エンジンは、どういう仕組みで順位が決まるの?

五味講師「Google は独自のアルゴリズムを持っていて、Googleの判断で検索結果を決めています。

皆さんは、SEOという言葉を聞いたことがありますか?

これは、検索エンジン最適化という意味で、無料枠でより上位を目指すための施策のことをいいます。

 

1_018.gif

 

では、なぜ検索で上位を目指すのでしょうか?実は……検索結果の1位と2位とでは、クリック数の差はなんと倍!!

上位に表示されるためには、文字数、アクセス数、滞在時間、ページ数、被リンクなどが大事になります。

インバウンド系のお客さまを狙うなら、ホームページに英語も入れましょうね」

 

 

情報が拡散する仕組み

「では、attic cafeのインスタグラムアカウントを見てみましょう!」

 

1_025.gif

 

特別に、attic cafeのデイリーレポートを大公開!

フォロワー数は右肩あがりです。

 

これには学生たちからも……

「おぉー!!」と感嘆の声があがりました!

 

 

五味講師「インスタグラムは、ある程度テーマを決めてやらないとブレますね。

ハッシュタグの数は、15個くらいが丁度いいです。個人的なタグを作ってムーブメントを仕掛けるのもいいですよ。

ちなみに、5回の投稿で1回くらいの宣伝じゃないといやらしくなると言われています。

また、HASH365を活用すると、ファンを効率的に増やすこともできますよ!」とすぐに使えるポイントも伝授!

 

1_015.gif

 

 

講義の後は、いよいよ実践です!

インスタグラムを活用して、これから行う提供実習のPRを行います。

 

五味講師「グループごとにアカウントを作って投稿します。

来週の講義までに、どのチームがいちばん『いいね』をもらえるか、競いましょう!」

 

1_035.gif

 

 

最初は「私は、鍵アカ(非公開)でやってるんだよね」

「俺は、携帯変えてからインスタやってないよ」という声もありましたが、

 

アイデアを出すうちに……

「店長の顔写真、のせちゃう?」

「それはナシだなー(笑)!」と、みんなで盛り上がりながら考えていましたよ♪

 

安部さん「自分自身、インターネットが苦手なので、まずは基礎から覚えないといけないと痛感しました(笑)」

 

1_029.gif

 

真部さん「SNSを活用して、戦略を立てる大事さが分かりました!」

 

単においしいものを作れればいいというだけではなく、インターネットを活用したPRが求められる時代。

まずは、ドリンクスタンドの模擬店を大繁盛させましょう♪♪

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加