製菓・カフェ・調理の専門の学校

  • HOME
  • レコールバンタンとは
  • 学部・コース
  • スクールライフ
  • 就職サポート
  • 卒業生紹介
  • 募集要項
  • 動画・映像コンテンツ

Welcome to VANTAN!!平成30年度入学式をレポート!豪華ゲストも新入生を激励!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.04.27東京

イベント

 

ご入学おめでとうございます!

 

1.jpg

 

4月10日、中野サンプラザで平成30年度バンタン入学式が行われました。

 

 

2.jpg

 

まず、バンタン代表石川広己から祝辞がのべられました。

 

3.jpg

 

「新入生のみなさま、入学おめでとう。バンタンへ、ようこそ。

 

4.jpg

 

バンタンは、若者に、夢が実現できる力を持ってほしいという想いを持ち続け今年で53年目を迎えます。

今年は新たにふたつのコースが新設されます。

ひとつはグランパティシエコースです。

スイーツ業界のニーズに合った最高峰の人材育成にチャレンジします。

もうひとつはブレイキンです。ブレイクダンスを中心としたスペシャリストを育成するだけでなく、世界で活躍できる人材を輩出されることと思います。

バンタンでは、社会に出てしっかり稼いでいける人材を育成したいと考えています。

お金を稼ぎ、自立し生計がたてられていること。このことを実行できるだけでも、

人生に余裕が出て前進するベースになるのではないかなと思います。

人間としてなぜ生命を受けて、人生で何をすべきか考えているのは皆さんも私も同じです。

自分で選んだ道を信じ、進んでいってほしいと思います。夢は必ず実現します。

いつでも声をかけて相談してください」と、熱いエールを送りました。

 

5.jpg

 

続いて、ゲームアカデミー木村匠吾講師より祝辞がのべられました。

 

6.jpg

 

「ご入学おめでとうございます。僕は、もともとゲームアカデミーの卒業生で14年くらい前に

皆さんと同じ中野サンプラザで同じ入学式を受けた者です。

スクウェア・エニックスに入り、ファイナルファンタジー クリスタルクロニクルなどの作品に携わり、フリーになりました。

 

僕は、この学校に入る前にもうひとつ学校に通っていました。

そこでは、ドベ中のドベでした。親には才能がないとか、色んなことを散々言われました。

 

7.jpg

 

ですが、ひとつだけ忘れなかったことがありました。それは、夢を持つということでした。

誰かを感動させる人間になりたいと思っていてバンタンに来ました。

ふわふわした目標をどうすれば到達できるか考えて、そもそも自分の個性とは何だろうと考えました。

そこで、和「っぽいものを個性にしようと思い、どんな作品にも必ず和を入れるようにしたんです。

皆さんも、どんなことを周りに言われようとも夢を持って。

僕は、この学校で夢を叶えさせてもらった人間なので、今ここで授業を教えていることに誇りを持っています。

夢を叶えさせることに、誇りをもって活動されている講師ばかりです。

信用して安心して努力してほしいと想います。皆さんと、また学校でお会いできることを楽しみにしています」

 

8.jpg

 

そして!!ここで、新設グランパティシエコースのグランドプロフェッサーを務める鎧塚俊彦さんをお迎えしました。

 

9.jpg

 

「バンタンの関係者の皆さん、本当におめでとうございます。

学生生活では、精一杯物事に取り組んでください。料理することに精一杯、それは当たり前のことです。

それ以外のことでは、いっぱい恋をしてください。

男女間のことだけではなく、情熱を燃やしてください。

アルバイトに一生懸命でもいい、ウィンドウショッピングでもいいです。

短いスパンでは報われなくても、精一杯やってきたことは必ずプラスになり、努力は必ず報われると感じます。

 

10.jpg

 

私自身は、23歳でこの業界に入りました。かつては、中学を卒業してすぐに入らなかったことを後悔したこともあります。

しかし、今思えば中学を卒業して6年から8年の間に経験したことがすごくプラスになっています。

利口者よりバカが成功するという本もあるくらい、バカは成功すると言いますが、人に愛されるバカじゃやないとダメ。

そして、人を愛するバカであってください。愛を注いだら、色んな方が応援してくださいます。

やり方は、それぞれでまったく違います。

ひとつだけ全員同じこと、それはやり続けることです。いくら才能を持っていても、やめればそこで終わってしまいます。

ひとつのことを30年40年やれば何かが見えてきます。入学したら、勉強に、遊びに、恋に精一杯頑張ってください」

 

11.jpg

 

そして、2018年度に設けられたバンタンデザイン研究所高等部ブレイキン専攻の西田翔星さんが堂々のパフォーマンスを披露!

 

12.jpg

 

「大勢の前で踊るのは慣れていますが、入学式で踊ったのは初めてなので楽しいです!」と笑顔。

バンタンで楽しみなのは、グラフィックデザインや英会話を学ぶことだそう。

 

また、在校生たちも、「皆さんのご入学を、心より歓迎致します!」と、元気にメッセージ。

学校紹介動画では、授業風景はもちろん、イベントや産学協同プロジェクトを紹介しました。

 

最後に、新入生を代表して、全日制ゲーム学部ゲームプログラム総合コース木島飛呂斗さんが登壇。

 

13.jpg

 

「暖かな春の訪れとともに、私たちは入学式を迎えることができました。

私たちのために、このような立派な入学式を行っていただき、ありがとうございます。

実は、私はプログラムに触れたことがありません。

しかし、幼少期にドラゴンクエスト8に触れて以来、キャラクターたちに命を吹き込める仕事にずっと憧れてきました。

その夢に近づく日が、今日から始まると思うと興奮と期待を禁じえません。

未熟な私たちにご指導とご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

本日の感激を胸に、充実した学生生活を送り、精一杯努力していきます」と、堂々と語りました!

 

改めて、Welcome to VANTAN!

これから始まる皆さんのスクールライフを、スタッフ一同、講師一同、心から応援します。

 

☆☆また、式典では多くの企業様から祝電を賜りました。この場を借りて、お礼申し上げます☆☆

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加