製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」

1日限定パティスリー『GRAND BOUTIQUE』オープン!グラン パティシエコースが至極の手作りスイーツを販売♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.01.28東京

授業/特別講師/講演会パティシエ実践デビュープログラム

「こんにちはー!一日限定でパティスリーをオープンしています」

「よろしければ、ぜひお立ち寄りくださーい!」と、元気に呼び込みするグラン パティシエコース1年生の学生たち。

 

レコールバンタン ボヌール校舎で、一日限定パティスリー『GRAND BOUTIQUE』をオープンしました!

今回は、グラン パティシエコース1年生の初めての販売実習を、オープンからクローズまで密着レポートします♪

 

026.jpg

117.jpg

 

まずは、気になるメニューをチェック!

 

ケースに並ぶ生菓子は、プリン、ガトーフレーズ、抹茶のロールケーキ、タルトショコラ、モンブラン、そしてご注文を受けてからクリームを入れるシュークリーム!

 

032.jpg

029.jpg

028.jpg

030.jpg

031.jpg

027.jpg

 

また、焼き菓子は、マドレーヌ、ブールドネージュ、パンドジェンヌ、ダクワーズショコラ、ケークオランジュ、ショコラと、こちらも充実のラインナップ。

 

070.jpg

071.jpg

 

また、デコレーションとしてクラスメイトを紹介する手書きのボードも作って、準備は万端!

 

001.jpg

 

午前11時。いよいよ開店です!

クラスみんなと、指導してくださる吉田シェフで円陣を組み「レッツゴー!」と気合いを入れました。

 

021.jpg

 

元気に呼び込みしていた桜井さんは「お子さんが来てくれるのが嬉しいです!”バンタンカッティングエッジ2018”というイベントでも焼き菓子を販売しましたが、他のコンテンツも一杯あったので、今回は自分たちがメインという感じがします」と話します。

 

125.jpg

310.jpg

 

「イートインスペースもご用意していますー!」と、声を張る伊藤さん。

 

023.jpg

 

「告知は、グラン パティシエコースのオフィシャルSNSなどでしました。でも、今日は恵比寿に人がいないですね……」

と、開店早々、ややスローなお客さんの入りに焦りを感じているようです。

確かに三連休の中日ということもあり、人通りの少なさが目立ちます。

 

そこで、駅の近くまで呼び込みをしに出かけることに!

積極的な声掛けのおかげで、地元の方々や、近隣のビストロオーナーさんなど多くの方がお越しくださいました!

 

350.jpg

348.jpg

 

店が賑わってくると、注文を受けるチーム、箱詰めをするチームも慌ただしくなります。

 

315.jpg

212.jpg

014.jpg

 

「こちらでご注文を承ります!」とお声掛けしたら、注文を書き込み、伝票を厨房へ。

箱詰めしたら「こちらでよろしいでしょうか?」とお客さまに確認します。お代を受け取ったら、お渡しして、送り出す……。

販売実習は、お店のオペレーションを覚える絶好の機会でもあります。

 

244.jpg

274.jpg

232.jpg

 

ただ、不慣れなところもあり、お取り置きをしていたお客さんに「未だですか?」とイライラさせてしまうことも(汗)

「ケーキの準備に忙しくて、接客の流れで共有できていないところもあったのかも」と、増田さん。

 

172.jpg

 

また、厨房では「スペーサーがなくなっちゃった!!!」というハプニングも発生。(スペーサーとは、箱の中のケーキを仕切る緩衝剤のこと!)

大急ぎで別の校舎に取り入に行き、なんとか間に合いました……。

 

田代さん 「こういうバタバタも現場ならではだと思います。今回の実習で良かったことは、ケーキ作りの復習ができたこと。販売しているものは、どれも入学してすぐに習ったものなので、良いおさらいになりました」と、にっこり。

 

154.jpg

 

また、ハプニングを挽回するかのように、後半はサービスにより磨きがかかっていました。

焼き菓子を手で持っているお客さまには「カゴを使ってください」と声をかけ、待っている方には「サブレショコラのご試食いかがですか?」とオススメして、会話を楽しむ余裕も!

 

235.jpg

300.jpg

 

また、学生の妹さんや、お母さん、彼氏が来店されると、お店の雰囲気が一気に和んでいましたよ♪

 

258.jpg

240.jpg

 

こうして、閉店15分前には、生菓子が完売!!

また、残った焼き菓子も移動販売しに出かけるなど、最後の最後まで全力投球でした。

 

295.jpg

 

鎌田さん 「自分たちが作ったスイーツが、人の手に渡るのが見られて嬉しいです。地元の人たちに喜んでいただけたら」

 

291.jpg

 

パティシエ学科からグラン パティシエコースに編入したという渡辺さんは「我が強くてやる気のあるメンバーが多いです。意見をぶつけてくれるので、時々うるさいくらいですが(笑)とてもいい経験になっています」と、振り返ります。

 

326.jpg

 

実習を終えて「今回、スイーツを作るだけではなく、自分たちでお店のオペレーションまで考えられるようになったことは、とても意味があったと思います」

と、吉田シェフも学生たちの頑張りを評価していましたよ!

 

346.jpg

017.jpg

 

記念すべき初・販売実習は、素晴らしい結果に終わりました!

これからの、皆さんの成長にも期待しています♪

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報