夏のオープンキャンパス開催!話題の高校生モデル 石川翔鈴ちゃん、向葵まるちゃんが1日レコールバンタン生に!【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020.08.04東京

イベント

製菓や調理に興味がある中高生向けに、

レコールバンタン東京校で「夏のオープンキャンパス」が開催

 

ゲストは中高生に人気の高校生モデル、

石川翔鈴さんと向葵まるさん

今回は、参加希望者多数のため、

抽選に当選された方のみの参加となりました

 

が、落選してしまった方や遠方他県の方のために

オープンキャンパスの様子はYouTubeでも生配信されることになりました

 

 

a.jpg

▲スイーツ実習のダイジェストは↑の画像をタップ

 

aa.jpg

▲トークコーナーのダイジェストは↑の画像をタップ

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

 

それでは、イベント当日の様子をレポートします

 

教えてくださるのは、レコールバンタン卒業生で

フリーランスパティシエとして活躍されている向井聡美講師

ジャパンケーキショーなど数々のコンテストで受賞も多数、

国内外の飲食店のレシピ開発等に携わられ、

TVをはじめメディア出演も多い人気パティシエです

 

向井講師「今日、作るのは

『マスカットとヨーグルトのデセール』です

デセールとは、皿盛りのデザートのことで、

色々なパーツを使ってアレンジができるのが魅力です」

 

0009_85D_9138.jpg

 

と、そこへ……

レコールバンタンのコックコートに着替えた二人が登場

(以下、石川さんはかれんさん、向葵さんはまるさんと表記)

 

「わぁー♡」「めちゃ可愛い!」と参加者から歓声が

まるさん「美味しいスイーツを作りたいと思います。

一緒に頑張りましょうー

かれんさん「スイーツは食べるのも作るのも大好きです。

先生に教えていただきながら頑張ります

 

0013_85D_9147.jpg

 

まずは、向井講師のデモンストレーションから

 

<チョコレートカップ>

向井講師

「膨らませた水風船を使います。

湯煎したホワイトチョコレートに水風船を半分ほど浸して、

バットに入れ、冷やすことで固まります。」

 

0017_85D_9159.jpg

 

<ヨーグルトムース>

  • ボールに、牛乳38g、グラニュー糖18g、
  • 氷水でふやかしたゼラチン2.5gを入れます
  • 1を湯煎にかけて溶かします
  • 2を無糖ヨーグルト82gに入れます
  • 泡立てておいた生クリーム60gに、20℃に冷やした3を入れます

製菓では、温度管理がとっても大事なんです。

ムースの工程は意外とシンプルなのでおうちでも作れると思います

  • 4をシリコンカップに入れて冷凍庫で冷やし固めます

 

0031_85D_9180.jpg

 

<マスカットと白ワインのゼリー>

向井講師「白ワインを使いますが、

加熱してアルコールを飛ばすので、香りだけが残ります」

  • 白ワイン100gにマスカットジュース100g
  • 1のボールにグラニュー糖10gを入れ、加熱します。
  • 沸騰させ、氷水でふやかしたゼラチン90gを入れます
  • ボールに移し替えます。
  • 冷やし固めてスプーンですくうことでクラッシュゼリーに!

 

0047_85D_9203.jpg

 

<繊細!飴の糸作り>

グラニュー糖250g、水あめ50g、水80gを

鍋で煮詰めていきます。

 

向井講師「ポイントは、水分をしっかり抜いていくことです。

155~160℃で煮詰めてくださいね。

焦げるとキャラメルになってしまうので気をつけて」

フォークを2本用意し、刃先を飴につけて、

手首を左右にスピーディに振ると、

したたり落ちた飴が糸状に!!

「すごーい!」と、二人も目をキラキラさせて見つめます。

 

0096_85D_9284.jpg

 

<盛り付け!>

水風船を割って、チョコレートの器を取り外します。

チョコレートカップの中に、

スポンジ生地、バニラアイス、

ヨーグルトムース、マスカットゼリーを盛り付けていきます。

 

お皿の開いているスペースのデコレーション自由!

ラズベリーソースをのせて、

スプーンの背でスッと引くと美しい曲線に!

 

まるさん「立体感がでてきましたね~!」

「これ作れたら、めっちゃいい女ですよねー♡」

とかれんさんもワクワクした表情に。

向井講師「最後にラズベリーソースをかけて仕上げます。

酸味が加わることで全体のバランスが良くなるんですよ」

 

0118_85D_9318.jpg

 

デモの後は、お待ちかねの実習開始

まるさん「花火をイメージして作ります

かれんさん「オレンジ、紫、黄色、

どのお花がいいと思いますか?コメントください

と視聴者に呼びかける場面も。

 

0194_85D_9445.jpg

 

生配信中も、「かれまるのコックさん姿可愛いすぎ♡」

「ふたりがお店開いたら絶対行く!」

「センス良い!」と視聴者からのコメントで盛り上がりました

 

0128_85D_9330.jpg

 

来校されたみなさんも、在校生に手伝ってもらいながら

着々と盛りつけを進めていきます

スイーツを作るのが初めての方も安心です

 

0160_85D_9380.jpg

 

できあがったデセールは、どれも美味し!

ひとつとして同じ盛り付けはありません

デコレーションからも一人ひとりの個性が

 

かれんさんのテーマは……

「夏っぽさをイメージしましたsmiley食べるのが勿体ないです」

 

0259_85D_9543.jpg

 

まるさんも「花火が空に散った時のイメージで仕上げました。

チョコレートは少し割れたんですが可愛くできたと思います」

と、にっこり

 

0260_85D_9545.jpg

 

試食して……

まるさん「チョコレートとベリーソースが

口の中でマッチしていい感じです」

かれんさん「飴のパリパリ食感、

バニラアイスの溶ける感じ、ゼリーのぷるぷる感、

それぞれ食感が違うので食べて楽しいし、

見ても楽しめるスイーツだと思います」とステキな食レポ

 

0263_85D_9548.jpg

 

後半は、お二人によるトークイベントも開催

将来の夢を訪ねられると……

 

かれんさん「お芝居が好きでこの世界に入ったんですけど、

色んな活動の幅を広げて、お芝居だけではなくて、

マルチに活躍できるタレントさんになりたいです。」

 

まるさん「女の子の味方になれる女性になること。

私の武器は変わっているところだと思うんです。

色んなメディアを通じてたくさんの人に

自分の存在を知ってもらえたら嬉しいですね」

 

0292_85D_9591.jpg

 

そのあとは、

進路を迷う中高生のみなさんにアドバイスなど、

夢に向かって努力し続けるふたりの言葉は

しっかりと届いたのではないでしょうか。

 

オープンキャンパスを通じて、

入学を検討されている方々に、

レコールバンタンの雰囲気、魅力を

少しでもお伝えすることができたら嬉しいです

 

0256_85D_9538.jpg

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報