なこなこカップルが1日レコールバンタン生に!「オリジナルエクレア」を作るオープンキャンパスをレポート!【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021.07.21東京

イベント

レコールバンタンでは、定期的にオープンキャンパスを開催していますsmiley

画像1.jpg

 

今回は、レコールバンタン卒業生で製菓のコンクールでも受賞歴多数、パティシエの向井聡美講師に「エクレア」の作り方を学びます!

今回は、大人気Youtuber「なこなこカップル」も実習に参加しますのでお楽しみに

 

ブログの最後には、なこなこカップルとの「おうちでオープンキャンパス」の動画のリンクも

ぜひ最後までチェックしてみてね

 

 

002_DSC_5347.jpg

 

「エクレアの工程は、シュークリームと似ていますよ

今日は、時間が限られているので、受講生の皆さんには、デコレーションをしてもらいますね」と、優しく語りかける向井講師

 

シュー生地は、「デモンストレーション」で学びます!

 

<エクレア生地を作る>

  • ①まず、牛乳と水が入った鍋を火にかけます。

 

005_DSC_5361.jpg

 

  • ②塩、グラニュー糖、バターを入れます。
  • ③中がボコボコしていきたら、あらかじめふるっておいた薄力粉を入れます。

 

向井講師「お菓子を作るときは、状態がすごく大切です

 

008_DSC_5369.jpg

 

  • ④もう一度再加熱し、薄力粉に素早く均一に水分を吸わせます。
  • ⑤全卵を入れます。一気に入れるのではなく、ヘラで少量ずつ。
  • ⑥生地がなめらかにツヤっぽくなったら〇
  • ⑦6を絞り袋に入れ、ギザギザした口金で絞っていきます。
  •  

「よく料理本に『温かいうちに絞って』と書いてありますが、これは粉と水が入っていると固まりやすいから素早く絞っていきましょう

お店によっては生地を冷凍しているところもありますよ」と解説

 

  • 均等な長さになるように、絞り……
  • 上にクッキー生地をのせて焼成します

 

022_DSC_5461.jpg

 

「焼く前に、全体的に膨らむように霧吹きで水分を吹き付けます。焼き時間はオーブンにもよりますが、180℃で30分くらいです」

 

また、生地を焼いている間にカスタードクリームを仕込みます!

クリームがなめらかに、トロトロになってきたら、バットに開けて急速に冷やすのがポイント

 

……と、準備が整ったところで、受講生もお待ちかね!

なこなこカップルのおふたりを教室にお招きしました

 

032_DSC_5489.jpg

 

「こんにちは、こーくんです調理は家庭科の授業以来です!よろしくお願いしますsmiley

「私もチョコを手作りしたことしかありません……頑張ります!」とご挨拶

 

早速、オリジナルエクレアのデコレーションに挑戦します

 

042_DSC_5524.jpg

 

カスタードクリームの他にも、イチゴクリーム、チョコレートカスタードクリームなどが揃うので、3種のクリームを使ってもOK♪

ちなみに……向井講師のお手本エクレアがコチラ

 

055_85D_8195.jpg

 

色鮮やかで美味しそう!!!

受講生のみなさんも、在校生のサポートを受けながら思い思いにデコレーションを楽しんでいきます

お菓子を作ったことがない初心者の方も安心ですね

 

052_85D_8178.jpg

057_85D_8202.jpg

 

なこなこカップルも、デコレーションが完成

 

―――― テーマは何ですか?

こーくん「自然を意識しています。愛犬ブランをイメージして白を使いました

なごみさん「ひとつは、チョコレートクリームを使ってバレンタインを意識しました手前はお花畑をイメージしています好きなものを乗せた感じです!」

 

079_85D_8326.jpg

 

なこなこは、各テーブルをまわって、受講生のデコレーションもチェック

 

064_85D_8268.jpg

069_85D_8290.jpg

 

「フルーツ多めにしたんや?みんなオシャレやなー」と、一つひとつを見て、感心するこーくん

なごみさんも「上手ですねー!」と見入っていましたよ

 

<試食タイム&なこなこに、質問しちゃいます>

「いただきまーすsmiley」と、早速試食タイム

なこなこへ自由に質問できるトークセッションでは、いろんな質問が飛び出しました

 

082_85D_8332.jpg

 

――― 今、社会人なんですが、仕事を辞めてレコールバンタンに入ろうと思います。そこで聞きたいんですが、

YouTuberになるとき、親の反応はどうでしたか。どう説得しましたか?

 

090_85D_8357.jpg

 

こーくん

「めっちゃ反対されました。でも、ほんまにやりたかったので、周りに止められても挑戦しました。

ほんまにやりたいなら、夢を叶えたほうがいいと思います

 

091_85D_8361.jpg

 

――― 動画の企画はどうやって考えていますか?

 

096_85D_8382.jpg

 

なごみさん「色んなYouTubeを見るようにしています流行している企画を参考にしたり

こーくん「ずっとYouTubeのことを考えていますね!街を歩いていて、アイデアが思い浮かんだメモしたりしています

 

――― これからの夢はありますか?

なごみさん「YouTuber登録者数は150万人を目指したいです。幅広く色んなことに挑戦していきたいですね

こーくん「現状のものを大きくしていきたいです

 

094_85D_8371.jpg

 

最後は、おふたりからみなさんにメッセージが送られました。

 

なごみさん

「こーくんが言ったように、私も反対されたり、なかなか登録者数が伸びない時期もあったけれど、

挑戦したい気持ちが強かったですやりたいことをやれば、辛いことがあってもきっと頑張れると思います

夢を叶えたあとは、続けることもすごく大事夢がある人は、ぜひ頑張って欲しいと思います

 

088_85D_8346.jpg

 

こーくん

「そもそも夢を持っている人があんまりいない、と思います!

やりたいことがあることは素敵なことだし、是非なりたい姿になって

そこに自信を持って、努力していってください頑張って!」とエールを送りました

 

エクレア作りのポイントから、活躍するなこなこからの応援メッセージまで、充実した時間になったのではないでしょうか?

 

001_DSC_5340.jpg

 

レコールバンタンでは定期的に、オンライン&オフラインでオープンキャンパスを実施しています

興味を持った方は、ぜひぜひ参加してみてくださいね

 

 

なこなこサムネ.jpg

▲体験レッスンのあとのオンラインオープンキャンパスの動画は↑の画像をタップ

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報