製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」

学生主体のキッチンカーが実現!「Crepe&Cafeマーガレット」が下北線路街 空き地にオープン♪【レコールバンタンブログ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021.09.01東京

イベントデビュープロジェクトパティシエ実践デビュープログラム

「いらっしゃいませー!クレープいかがですか」と元気に声をかける、グラン パティシエ学部の在校生たちsmiley

 

027_210806.jpg

 

今回は、下北線路街 空き地に8/4(水)~8/6(金)の期間限定で出店した、

キッチンカー「Crepe&Cafeマーガレット」の1日に密着します!

 

「グラン パティシエ学部は秋卒業。なので、私たちは今年の9月に卒業予定です」と話す原岡さん。

 

キッチンカーをオープンした理由は、

「卒業前に、自分たちでお店を持ちたかったから。スクールのスタッフさんたちに相談して、今回の企画を実現させました!」

 

002_210806.jpg

 

高木さんも「レコールバンタンで学んでいるうちに、スクールで利用できる設備や独立支援のサポートはドンドン活用したほうがいいと思って発案しました

キッチンカーは、初期費用が抑えられるし集客もしやすいです。

あとは、日本全国どこにでも行けるのも魅力。色んな場所を巡れるので、楽しいと思います!

お客さまに『共感してもらえる』ブランドにしたいので、SNS発信にも力を入れていますsmiley」と話します。

 

085_210806.jpg

 

ふたりとも「いずれ独立して自分のお店を持ちたい」と話していて、しっかりと将来を見据えて取り組んでいます。

お揃いの帽子をかぶって、熱中症対策もバッチリ

オープンして早々、卒業した現役パティシエの先輩が遊びに来てくれました!

わざわざ有休を使って遊びに来てくれたそう

 

017_210806.jpg

 

「可愛くできているね~」と褒めてもらえて、みんな嬉しそう

 

 

<メニューはコチラ!>

 

090_210806.jpg

 

 

気になるメニューを紹介します!

お好きなクレープとドリンクのセットが500円(税込)

クレープはチョコバナナ、キャラメルナッツ、ティラミス、クリームブリュレ、ブルーベリーチーズの5種(単品400円)

ドリンクは、メロンソーダ(単品350円)、コーラ(単品300円)、ノンアルモヒート(単品300円)です。

 

001_210806.jpg

 

クレープは、まるでパフェのように食感や味わいの異なる素材を使っています

例えば、チョコバナナにはアイス、生クリーム、チョコソース、バナナに加えて、小粒のジェノワーズ(スポンジケーキ)が5個入っています

また「キャラメルナッツ」には、チョコレートで作った「マーガレット」の飾りをあしらっています

 

035_210806.jpg

 

「クレームブリュレ」には濃厚なカスタードクリームに生クリームを合わせた「ディプロマットクリーム」を使うなど、細部にまでこだわりが詰まっています。

 

お客さまの年齢層も幅広く、夏休みを楽しむ小さなお客さまや、中高生の方も多くいらっしゃいました!

 

051_210806.jpg

 

077_210806.jpg

 

086_210806.jpg

 

<気になる!売り上げについて>

高木さんは「今日は3日目ですが、『Crepe&Cafeマーガレット』の初日と2日目の売り上げは、予想を少し下回っています」と明かします。

 

071_210806.jpg

 

「1時間で16個前後、1日で約136個売る想定でいましたが、到達しませんでした」とちょっぴり悔しそう。

 

――それでも、運営して得られたことは……

「『Crepe&Cafeマーガレット』を出店しようと決めたとき、ここまで厳しい暑さになるなんて思ってもみませんでした。

今日みたいな天気なら、かき氷とか、季節に合わせたメニューにする必要があったと思います。

仮にかき氷を作るとしたらオペレーションもすごく考えないといけないですね。

今後は、提供するメニューをしぼって、もっとインパクトを出したいです」と意気込みます。

 

 

在学中から、こうした実践的なビジネス経験が積めるのもレコールバンタンの良いところ

果敢に挑戦したからこそ、得られるものも大きかったはず 

ひと夏のキッチンカー経営、ぜひこれからのキャリアに活かしていってくださいねsmiley

 

3500x2329_0_80.jpg

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報