製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」

レコールバンタン バンタン食堂実店舗運営

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021.09.12大阪

デビュープロジェクト

レコールバンタン バンタン食堂実店舗運営 イベントレポート

画像1.jpg

こんにちは!レコールバンタン大阪校です。

レコールバンタン大阪校では、8月20日〜21日の2日間の日程で「バンタン食堂」の実店舗運営イベントを行いました。

おかげさまで連日満席となり、生徒にとって実際の店舗運営の難しさとやりがいを学ぶいい機会になったのではないかと思います。

 

・フードロス×生徒のスキルアップを目指して運営を行っている「バンタン食堂」

画像2.png

「バンタン食堂」はレコールバンタンにてどうしても出てしまう廃棄食材を減らす活動の一環として今年の6月から運営を開始しました。

廃棄食材を活用してランチメニューを提供しており、普段は毎月隔週土曜日に販売を行っています。

 

画像3.png

販売方法は昨今のコロナ禍を考慮し、デリバリーサービスを展開しているウォルト様と提携させていただきながら、できたてのお弁当やサンドイッチ、カレーなどをご自宅までお届けしています。

 

画像4.png

この活動にはレコールバンタンに通う生徒が参加していますが、それぞれコースも年齢も異なるため、そういった教室の垣根を越えてやる気のある生徒が頑張っていますよ。

現在のメンバーは高等部から1名と専門コースから6名の合計7名で構成されており、調理だけでなくバリスタ専門のコースの生徒も所属しています。

 

・今までとは違う実店舗運営を行うことでより実践的な体験をする

画像5.png

今回の実店舗運営はバンタン食堂として初めての試みでした。

普段はデリバリーサービスに合わせて調理を行うだけでしたが、実店舗運営を交えることでより実際のフードサービスを提供する現場の空気を味わってもらいたいと思い企画しました。

 

画像6.png

実店舗運営中も並行してデリバリーサービスを行うことで、より実践に近い環境で働く空気を感じることができたのではないでしょうか。

 

画像7.png

今回はイベント当日までの1ヶ月の間、メニューを考えて練習を重ねてきました。

イベントのために用意したメインのフードメニューは

 

・活オマール海老のタリアテッレ・オリンピアーデ

・フォアグラを乗せたプレミアムロコモコ 黒トリュフの香り

・真鯛のポワレ グリーン・クリームソース

・鴨胸肉のロースト里芋のパンケーキ仕立て 黒トリュフバターと九条ネギのジャム

 

の4種類を用意し、それぞれに特別な高級食材を使用しながらも、廃棄予定だった食材を利用することでコストの削減を行うことで、コースメニューでありながら1,200円という価格を実現しました。

 

画像8.png

どれも自信作ではありますが、中でも「活オマール海老のタリアテッレ・オリンピアーデ」は味へのこだわりはもちろんのこと、今年開催されたオリンピックに合わせた5色のカラフルな見栄えを意識した特別メニューに仕上げており、お客様にも人気でした。

 

 

・初日は緊張していた顔立ちだったが、次第に真剣さへと変わっていく姿に成長を感じた

画像9.png

参加した生徒7人それぞれ当日までしっかりと準備をしてきましたが、いざお客様が店内にいる状況になるとやはり緊張感の高まりを隠せず、接客にも硬さが見られました。

しかし、日を追うごとに緊張感は真剣さへと変わり、お客様に対する接客にも笑顔を見せる心の余裕も生まれたようで、成長を感じる場面もありました。

学年もコースも違う7人が声を掛け合いながら、しっかりと実店舗のオーダーとデリバリーの調理をこなせたことは、自分たち自身の成長を感じる機会にもなったと思います。

 

画像10.png

当日はソーシャルディスタンスや消毒といった、感染対策として飲食業に必要とされる作業ももちろん生徒自身が行っていました。今回の経験を通して得たことを活かすことで、これからのWithコロナ時代でもスムーズに働ける人材になれたのではないでしょうか。

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報