初の外部イベント出店レポート!学生ブランド「SIGN COFFEE FACTORY」

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2022.03.10東京

イベントデビュープロジェクト

SIGN COFFEE FACTORYが外部イベントに初出店しました!

今回は2022年2月12日〜13日に埼玉県川口市で開催された

(ARTISAN) FARMERS MARKET KAWAGUCHIに出店した様子をレポートします

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「SIGN COFFEE FACTORY」とはレコールバンタンの独立実践プログラムの取り組みの1つで、

学生からの「ロースターブランドをやりたい」という声から立ち上がりました

現役学生8名が主導する“店舗を持たないファントムロースターブランド”です!

ブランド名の「SIGN」は「星座」という意味。
「コーヒーでつながりを創造する」というコンセプトのもと、
夜空の星をつなぐ星座(SIGN)のようにたくさんのつながりをつくるブランドを目指しています

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初日のメンバー。左から須賀さん、欠瀬さん、田中さん、若山さん。

ブースの近くに来ると、あたり一面にコーヒーのいい香りが漂います

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今回のイベント出店に際し、深煎りブレンドを新たに追加したそうです!

メンバー8人で話し合って豆の国決めをし、結果的にブラジルの豆に初挑戦することになりました。

コーヒーの代名詞でもある「ブラジル」という産地の特性を感じられるよう、

試行錯誤してできたコーヒーのお披露目です

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ハンドピックで欠点豆や異物を人の手で取り除く作業から行い、

自分達で焙煎して味造りをしたコーヒーをハンドドリップで淹れるこだわりは、バリスタの専門生だからこそ

「ハンドドリップには自分達の好きな味を、自分達で作れる良さがあるんです」と若山さん

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真剣な眼差しのもと一杯ずつ丁寧に淹れられるコーヒー!

「ブースが会場の奥の方だったので不安もありましたが、

多くの方に来ていただけて楽しいです。1人でも多くの方に飲んでもらいたいです」と田中さん

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「オペレーション上どうしてもお待たせしてしまう時間があるので、

その時間にお客さんとつながりを持つようにしています」と欠瀬さん。

お客さんやほかの出店者さんとのコミュニケーションも積極的に取っていました

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SIGN COFFEE FACTORYのインスタグラムをフォローしてくれた方に、

一杯分のドリップコーヒーのサービスも。インスタグラムはメンバーが週代わりで担当しています!

豆のオンライン販売も並行して準備中です

 

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「今回の会場は最寄り駅から遠く、車で来る人が多いイベントでした

比較的年齢層も高いため、深煎りに馴染みがあるお客さんが多い印象です

次回はこういった事前リサーチも必要だなとやってみて初めてわかりました」と須賀さん!

 

SIGN COFFEE FACTORYにとって初の外部イベントは、改めてコーヒーの持つ力を感じると同時に、

オペレーションや地域性のリサーチといった課題も見えた機会となりました!

今後もイベント出店やオンライン販売(現在準備中)を通して、

SIGN COFFEE FACTORYのコーヒーをお届けしていきます

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