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2022.03.10東京
イベントデビュープロジェクト
SIGN COFFEE FACTORYが外部イベントに初出店しました!
今回は2022年2月12日〜13日に埼玉県川口市で開催された
(ARTISAN) FARMERS MARKET KAWAGUCHIに出店した様子をレポートします
「SIGN COFFEE FACTORY」とはレコールバンタンの独立実践プログラムの取り組みの1つで、
学生からの「ロースターブランドをやりたい」という声から立ち上がりました
現役学生8名が主導する“店舗を持たないファントムロースターブランド”です!
ブランド名の「SIGN」は「星座」という意味。
「コーヒーでつながりを創造する」というコンセプトのもと、
夜空の星をつなぐ星座(SIGN)のようにたくさんのつながりをつくるブランドを目指しています
初日のメンバー。左から須賀さん、欠瀬さん、田中さん、若山さん。
ブースの近くに来ると、あたり一面にコーヒーのいい香りが漂います
今回のイベント出店に際し、深煎りブレンドを新たに追加したそうです!
メンバー8人で話し合って豆の国決めをし、結果的にブラジルの豆に初挑戦することになりました。
コーヒーの代名詞でもある「ブラジル」という産地の特性を感じられるよう、
試行錯誤してできたコーヒーのお披露目です
ハンドピックで欠点豆や異物を人の手で取り除く作業から行い、
自分達で焙煎して味造りをしたコーヒーをハンドドリップで淹れるこだわりは、バリスタの専門生だからこそ
「ハンドドリップには自分達の好きな味を、自分達で作れる良さがあるんです」と若山さん
真剣な眼差しのもと一杯ずつ丁寧に淹れられるコーヒー!
「ブースが会場の奥の方だったので不安もありましたが、
多くの方に来ていただけて楽しいです。1人でも多くの方に飲んでもらいたいです」と田中さん
「オペレーション上どうしてもお待たせしてしまう時間があるので、
その時間にお客さんとつながりを持つようにしています」と欠瀬さん。
お客さんやほかの出店者さんとのコミュニケーションも積極的に取っていました
SIGN COFFEE FACTORYのインスタグラムをフォローしてくれた方に、
一杯分のドリップコーヒーのサービスも。インスタグラムはメンバーが週代わりで担当しています!
豆のオンライン販売も並行して準備中です
「今回の会場は最寄り駅から遠く、車で来る人が多いイベントでした
比較的年齢層も高いため、深煎りに馴染みがあるお客さんが多い印象です
次回はこういった事前リサーチも必要だなとやってみて初めてわかりました」と須賀さん!
SIGN COFFEE FACTORYにとって初の外部イベントは、改めてコーヒーの持つ力を感じると同時に、
オペレーションや地域性のリサーチといった課題も見えた機会となりました!
今後もイベント出店やオンライン販売(現在準備中)を通して、
SIGN COFFEE FACTORYのコーヒーをお届けしていきます