製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」

5月27日レコールバンタン「大阪もんマルシェ」イベント出店レポート

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022.06.06大阪

イベント

5月27日(水)、グランフロント大阪で開催された野外イベント「大阪もんマルシェ」に、レコールバンタンのバリスタコースに通う専門部2年生が出店しました!

1.png

当日は、大阪の天満橋にある「JTRRD cafe」の店長である田村智美さんが監修した4種類の専門部2年生によるオリジナルドリンクを販売。

呼び込みからキッチンカーでの調理など、お客様に提供するためのすべての作業を自分達で行いました。

 

・晴天に恵まれ、冷たいドリンクが大人気!

2.png

当日の朝まで天候が心配だったのですが、開場する頃には晴れてきて、日差しの強い1日でした!

生徒達が用意したドリンクはどれも暑い夏にぴったり!

キッチンカーは気温が上がるにつれて賑わいを見せていました。

 

3.png

また、ドリンクにはそれぞれ「大阪もんマルシェ」に合わせて大阪産の爽やかなぶどうやはちみつを使用しており、味や風味も抜群。

どのメニューも人気がありました。

 

・ 生徒達はJTRRDとコラボしたオリジナルドリンクを精いっぱい販売

4.png

今回販売したドリンクは大阪の天満橋にある「JTRRD cafe」とのコラボメニューで、実際にレコールバンタンで店長の田村智美さんに講義をしていただいたときの知識を活かしたドリンク

 

5.png

約1ヶ月という短い準備期間でしたが、生徒達は創意工夫を重ね、5月17日の試飲会を経てこの日を迎えました。

イベント当日には午前6時から仕込みを始め、2日で300杯のドリンクを販売。

 

・普段の調理場とは違うキッチンカーでの調理も落ち着いてこなしています

6.png

今回は野外イベントということもあって、調理はキッチンカーで行いました。

普段使っている調理場の半分以下のスペースで作業を行ったため、商品のスムーズな提供には個人の動きだけでなくチームワークも重要になってきます。

 

8.png

これまで一緒に切磋琢磨してきた仲間ということもあり、しっかりと声を掛け合いながら販売、調理を行い、多くの注文が入っても、トラブルが起きたりお客様をお待たせたりすることなく、スムーズにドリンクを提供できました!

 

・自分達が作った商品をお客様に直接提供できる貴重な機会

9.png

今回のイベントで生徒達は「オリジナルドリンクの開発」「野外イベントでの販売」という2つの経験をしました。

ドリンクの開発は今後もカリキュラムのなかで取り組んでいくこともあると思いますが、対面販売の経験はなかなかありません。

 

10.png

対面販売では、たくさんのお客様と接することになるため、「どれがおすすめですか?」「これは何が入っているんですか?」「どんな味ですか?」といった質問を店頭で受けることも多くなります。

お客様に商品の魅力をしっかりと伝えるには、商品知識とコミュニケーション能力が必要。

将来、飲食業界で活躍していくには必要不可欠なことです。

今回のイベントで、たくさん経験できたと思います!

 

11.png

コロナ禍でイベント出店をしばらく控えていましたが、今回実際にお客様と関わる機会を得られたことは、生徒にとって実践につながる貴重な経験になったと思います。

これからもレコールバンタンは、生徒に確かな知識を身につけてもらいながら、将来通用するスキルや経験を学ぶ機会を提供していきます!

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報