レコールバンタン大阪校では校外学習として、
明治なるほどファクトリー大阪への社会科見学を実施しました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022.08.12大阪

50.png

7月28日にレコールバンタン大阪校では、パティシエコース高等部1年生と調理コースの高等部1年生合同で、 久しぶりの校外学習を実施しました。

今回は社会科見学などでも人気のある、明治なるほどファクトリー大阪にてチョコレートができるまでの工程や人気のお菓子の製造現場を学びました。

レコールバンタンでも珍しい、こうした課外学習の時間は、生徒たちにとってどんな時間になったのでしょうか。

 

・学園生活の1ページとして思い出に残るイベント

51.png

今回の社会科見学は、学びの場としての目的はもちろん、それ以上に学生たちにとって楽しいイベントとして思い出に残してもらえたらと企画しました。

せっかくの貴重な学校生活のほとんどを、校舎と自宅の行き帰りだけで終わらせてしまうのはもったいないです。

生徒たちには学校の中だけでは感じることのできない刺激を取り入れて、新しいインスピレーションにつながる体験をしてもらえればと思います。

 

・普段出会うことのない生徒同士の交流の場

52.png

普段学校では専攻している学科が違うと、校舎は同じでも出会うことが少なく交流する場面はあまりないのが現状です。

せっかくこれだけの生徒が出入りしていても、授業などで関わりが生まれないとコミュニケーションを取れないですが、今回のような合同で行う社会科見学などのイベントがもっと増えれば、生徒たちのコミュニティが広がるのではないかと考えています。

 

・製菓で使うチョコレートやお菓子について学ぶ

53.png

見学に訪れた明治なるほどファクトリー大阪では 、チョコレート菓子を製造している現場を見ることができます。

特に有名なきのこの山やたけのこの里といった、明治を代表する人気のお菓子はこの大阪工場だけで製造されており、 ここから国内だけではなく世界中に出荷されていきます。

また、お菓子の材料としても利用される機会の多い、明治ミルクチョコレートの製造工程も動画やモデルを使いながらわかりやすく説明してもらえました。

こうしたお菓子がどのようにして製造されているかを知ることで、原料へのこだわり方やデコレーションの方法、おいしく食べてもらうための工夫を考える材料となります。

 

・こうしたイベントで青春を満喫できるのがレコールバンタン流!

54.png

近年はコロナ禍の影響もあり、あまりイベントは開催できなかったのですが、少し落ち着いてきたタイミングで今回実施する運びとなりました。

 

55.png

生徒自身の学びの機会になることはもちろんですが、仲間と共に校舎を飛び出して学校生活の思い出を作り 、普段関わることのない他の学科の生徒と話す機会にもなるイベントを今後も随時行っていく予定です。

これからもレコールバンタンでは、専門学校では少ないこうした課外学習の時間を通して、生徒たちが多くの経験と刺激を得られる時間を作っていきます!

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報