初夏に、カレーを提案!高等部2年生が、4種のランチボックスを販売。その成果は……?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022.08.13東京

授業/特別講師/講演会

レコールバンタン高等部では、在学中から実践的なスキルを身に着けるため「販売実習」を行っています
 

023_7DS_8618.jpg

 

7月11日(月)、調理&バリスタ専攻2年生が、カレーをテーマにしたランチボックスの販売を行いました

メニュー開発から、当日の調理、販売までをトータルで行います。
 

イベント当日の様子をレポートします!
 

031_7DS_8639.jpg

 

<OPEN まで1時間……>

調理教室では、在校生(以下、メンバーと言います)が、調理を進めています。

「2週間前からスタートしたプロジェクトなので、準備が大変です」と、Cチーム・リーダー林さん。

高1の文化祭では、オリジナルドリンクを販売したものの、フードを販売するのは初めてのこと

 

「ゼロからレシピを考えるのが、面白くもあり大変でもありました。今日は、どのチームも、全10食を仕込んでいます!」
 

041_7DS_8681.jpg

 

今、調理しているのは「カチュンバルサラダ」。カイエンペッパーやクミン、コリアンダーで仕上げた、スパイシーな味わいのインド風サラダです。

Bチーム、小池さん&佐藤さんは、大根やニンジン、生ハムを、バラ型に丸めていきます。佐藤さん「高級感を出したくて、花の形にしました」
 

026_7DS_8622.jpg

 

小池さん「カレーには、神戸牛のスジ肉を使っているんですよ!
試作では、何分煮込めば、お肉が柔らかく、美味しくできるかを研究しました」と話しますsmiley
 

Aチーム片海さん「今日は、ナンを30枚焼きます。通常授業の何倍もの量を仕込む『大量仕込み』なので、大変です。
計量を間違えないように、という緊張感もあります」

Cチーム・豊川さんは、バターチキンカレーを担当。


029_7DS_8632.jpg

 

「クミンシードやカイエンペッパーで、本場の味わいを出しました。授業で習ったレシピをベースにしていますが、
スパイスを加えて、オリジナルで味を作っています。売り切れるといいんですが……心配です!」とコメント。
 

調理教室に冷房はきいているものの、カレーを調理するメンバーは汗をぬぐいながら調理に励んでいました
 

010_7DS_8555.jpg


 

011_7DS_8561.jpg

 

オープン5分前。

指導する船木講師は「各チーム!盛り付けは終わっているかなー?」と、声をかけます。
 

061_7DS_8730.jpg

 

できたてのカレーを、盛り付けていくメンバーたち。

今回、包材は過去の販売実習で残っていたものを有効活用!
各チームごとに選んだ包材からイメージを膨らませてメニューを決めていきましたfrown
 

こうして、無事に全チームのランチボックスが店頭に並びました
 

087_7DS_8814.jpg

 

気になる各チームのメニューをチェックしましょう


 

<Aチーム>

野菜たっぷりのドライカレーと、トマトチキンカレーの2種類が楽しめます。焼き立てナン、マンゴーソースのパンナコッタ付き。

093_7DS_8839.jpg

 

<Bチーム>

圧力鍋で柔らかく煮込んだ神戸肉のスジ肉を使ったカレー。特製サラダには、大根、ニンジン、生ハムを花びらに見立てて飾りつけました。

090_7DS_8831.jpg

 

<Cチーム>

バターチキンカレーとターメリックライスに、ナン、スパイシーな「カチュンバルサラダ」を添えて。

098_7DS_8866.jpg

 

<Dチーム>

鶏肉のドライカレー、カレー風味のカツサンド、野菜&卵のスープ、フィナンシェが付いた、ボリューム満点のセットです。

102_7DS_8889-Edit.jpg

 

事前予約していたお客さまも続々来店し、好調な滑り出しです
 

107_7DS_8913.jpg

 

Dチーム・村上さん「メンバーのやりたいことが、全部実現したメニューです。
カツサンドを作りたい人、デザートを作りたい人など、それぞれの要望が形になっています。
 

船木講師に『デザートが一つ付いているだけで、華やかになる』というアドバイスをいただいたので、焼き菓子を付けました」
 

099_7DS_8874.jpg

 

――― 販売実習を通して、勉強になっていることは?

「大量仕込みです。練習では3~4人前を作りましたが、今日は10食分作ったので多く感じました。あとは、時間通りに調理する難しさ。
オープンギリギリに終わったので、次回はもう少し余裕を持って準備できるように頑張ります!」と振り返ります

 

遠藤さん「チキンカレーを担当しました。トマトペーストやトマトジュースをベースに、パプリカパウダーなどを加えて複雑な味わいにしています。
どういう味にするのかチームで考えるのが楽しかったですね。また、販売実習をやりたいです!」と笑顔を見せます
 

083_7DS_8795.jpg

 

船木講師「このクラスは、コミュニケーションが活発で、チームワークはすごくいい。もう少し、綿密にスケジュールを立てられたら、なお良しです。

体感としてつかんでいくことも必要なので、そうした意味では良い経験になっていると思います」とメッセージsmiley

 

御友講師「声を掛け合いながら楽しそうに調理ができていました。

今後の課題は、調理を進めるのと同時に作業台を片付けながら進められると、より理想的だと思います」と期待を寄せました

 

オープンスペースでは、買ったばかりのカレーランチを楽しむ在校生のグループも!
 

111_7DS_8920.jpg

 

この笑顔が、美味しさを物語っていますね~

販売実習で得られた学びを活かして、また次回イベントに繋げていってください
 

101_7DS_8884.jpg

 

お買い求めくださった皆さん、暑い中、ありがとうございました

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報