<独立・開業チャレンジ>8/19(土)、渋谷PARCO10F・ComMunEに出店!在校生プロデュースの全8ブランドが、フライヤー&SNS撮影を実施。気になる、メニューは……?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023.07.08東京

イベント授業/特別講師/講演会デビュープロジェクト

レコールバンタンでは、在学中からプロフェッショナルとして活躍するため、実践的なプログラムが充実しています

今回は「独立・開業チャレンジ」プログラムをレポート

 

8月19日(土)、渋谷PARCO 10F ComMunEに、在校生プロデュースブランド8つが出店します!

出店予定のメンバーが、イベント用フライヤー&SNS掲載用の「撮影」を行いました

 

005_6DS_9942-蠑キ蛹・NR.jpg

 

希望者は、全員が出店できる……という訳ではありません

フードコンサルタント末廣(すえひろ)講師による審査を通過する必要があります

 

まず、メンバーは「開業計画書」を提出。開業計画書には、

「なぜ開業したいのか?」「このビジネスをする意義」「ショップコンセプト」「マーケティング戦略」「主力商品」

「営業時間帯ごとの商品構成」など、10枚以上におよぶ資料を揃えます!

講師によるチェックを受け、足りない部分は、再考を求められることも

 

厳しい審査を通過した、全8ブランドをご紹介!

 

1.「米来(ベイク)」(@bake_kome)

「実家は、岐阜県高山市の山奥で、お餅や和菓子の卸売を生業としています

数年前に、父が米粉を使ったバウムクーヘン店を始め、『米粉』について興味を持ちました」と、尾崎さん。

2023年3月から試作を重ね、「米粉のビスコッティ」(柚子アーモンド、クランベリーニッキ)、

「米クラッカー」(みそちーず、山椒バター、ごましょうゆ)など、ヘルシーな米粉焼き菓子を完成させました

 

004_7DS_3492.jpg

 

―――チャレンジする理由は?

尾崎さん「レコールバンタンへの入学を決めたのは、『独立・開業チャレンジ』プログラムがあったから!

ブランドを0から立ち上げられて、自由度も高いのも魅力smiley

今回、得られるノウハウを、いずれ家業にも活かせたらと思います」と話します

 

017_7DS_3509.jpg

 

2.「apartfrom_____」(@apartfrom_____)

木ノ内さん、布垣さん、佐藤さん、伊藤さん、向井さんのチームから成る「Apart from」

 

031_6DS_9959-蠑キ蛹・NR.jpg

 

お酒、料理、スイーツ、コーヒーなど、ジャンルを横断して美味しい体験を届けたいそう

 

035_6DS_9969-蠑キ蛹・NR.jpg

 

布垣さんは「現代人は、誰しもが何らかのストレスを感じていると思います。そこから一瞬でも離れられるような、

コミュニティが作れたらなと思って活動しています

今回、選んだのは、非日常感満点のパフェ。しかも!瓶に詰めてフォトジェニック&プレイフルに

 

039_7DS_3556.jpg

 

別添えの「お酒」をかけて食べるというアイデアも斬新で、

イチゴのショートケーキパフェ×紅茶のリキュール、お団子パフェ×黒糖焼酎など、ペアリングを意識

全種類、試したくなるラインナップが揃います

 

042_7DS_3565.jpg

 

3.「Rosa de Inca(ロサデインカ)」(@ @rosa_de_inca

アルファホールをご存じですか?柔らかくホロっと食感のクッキー生地に、

キャラメルクリームやフルーツのジャムなどをはさんだ、南米発祥のお菓子です

 

044_7DS_3581-蠑キ蛹・NR.jpg

 

上地さん、福山さん、星さん、岡田さん、高橋さんのチームに日系ペルーのメンバーがいたことをキッカケに、

アルファホール専門店を選びました。当日は、カフェ業態でドリンクも提供する予定

 

043_7DS_3569-蠑キ蛹・NR.jpg

 

050_6DS_9988.jpg

 

(写真いちばん右)福山さん「フランボワーズ、チョコレート、プレーン、シトロン、マンゴ―の5種類を揃えました

アルファホールの生地をひとつとっても、『日本人好みのフラットな形がいい』という意見もあれば、

『本場のようなボコボコした表面がいい』と意見が分かれることも

一つひとつ、グループで方向性を合わせてくことも、すごく勉強になります!」

 

4.「TWINKLE SWEETLY」(@_twinkle__sweetly)

パティシエ専攻・岡崎さんが手掛けるのは「CUTE全開で、新感覚を味わえる」ムースケーキ専門店

 

055_7DS_3601.jpg

 

「10代から20代の女性がターゲットで、CUTEなデザインにこだわっています!

ムースケーキは口溶けも軽く、カラフルな色合いも表現しやすいです

いちばん下の層には、メレンゲやクッキーなど硬めの食材を入れることで、ムースのやわらかさとの対比が楽しめます

 

062_6DS_0003-蠑キ蛹・NR.jpg

 

繊細なデコレーション&パッケージが、PARCOのお客様にも響きそう!

 

5.「tutu_fuku」(@tutu_fuku_)

「tutu_fuku」はフルーツ紅茶専門店。

なんと、ブランドを手掛けるのは高等部2年の松本さん

 

067_6DS_0014-蠑キ蛹・NR.jpg

 

070_7DS_3629.jpg

 

「他の調理・製菓校では体験できない機会です。開業計画書を何度も書き直し、

チャンスをつかみました」。和菓子にした理由は「もともと和菓子が好きなので、やってみたいと思いました

求肥やあんこに、紅茶の香り・風味をつけるのが難しかったです」と振り返ります!

 

ミカン、桃、ライチ、イチゴなど、種類も豊富

撮影では、断面を切ってみるも、なかなか思うような形にならず……

「フルーツ大福なので、フルーツから水分が出てしまいます。

当日までに、もっともっと改良します!」と、意気込みます

 

075_7DS_3636.jpg

 

6.「come」(@come_shi4on)

同じく、高等部の池田さんが手掛ける「come」は、

秋田の米粉&特産品を使ったシフォンケーキ専門店

 

052_7DS_3596.jpg

 

「将来、自分のお店を持ちたいと考えていますが、知識も経験もありません。

そこで、今回の出店を機に、それらを得たいと思います

 

米粉シフォン開発の背景に、小麦粉の急激な値上がりや、令和2年度の国内の米の収穫量の多さを挙げます。

看板メニューは?「おばあちゃんの地元である秋田県の米粉と、

てんこ小豆を使ったシフォンケーキ『まぼろしの小豆の米シフォン』です

300円を想定していますが、末廣講師からは『もう少し高く設定を』と、指摘されました

 

069_6DS_0026.jpg

 

他に、秋田県産ヨモギ粉末を使った「蓬生の米シフォン」、「米シフォン」を用意します

 

7.「どさんこごりら」(@dosanko_gorilla)

水津さんと渡辺さんの「どさんこごりら」は、北海道食材を使ったホットスナック店

 

091_6DS_0038.jpg

 

水津さん(写真左)「人の温かさと、北海道食材のおいしさを届けたいと思ったので、

ホットスナック店を選びました。ショップコンセプトは、『知ってワクワク、食べてナットク、心のポっとスポット』です」

 

「北海道産じゃがいものひとくちあげいも」は、北海道の道の駅で定番のメニューだそう

「東京では、あまり食べられないので提案しました。一口サイズでおやつにピッタリです

 

他にも、「ひぐまのコロッケパン」「北海道産ザンギ」「ハスカップソーダ」を提供予定!

渡辺さん(写真右)は「レコールバンタンに入ったときに、やれることはなんでもやろうと決めましたsmiley

高校時代はチャレンジしてこなかったので、お店を出すための知識と経験を得たいです」と、意欲を見せます

 

079_7DS_3651.jpg

 

8.「わたしだってカレーが食べたい」(@watashidatte_curry_ga_tabetai)

浅野さんが提案するのは、辛さではなく「香り」に特化したカレー

 

094_7DS_3671.jpg

 

「実は、私自身辛いものがあまり得意ではなく……

辛さは控えめなのに、スパイスの香りは感じられるカレーがあったらいいな、

という想いから開発にいたりました。『再発見カレー』がコンセプトです

 

シューティングでは、「ランチョンマットにのせたバージョンも、撮ってもらってもいいですか?」と、

カメラマンさんと積極的にコミュニケーションを取り、さまざまなバリエーションを撮影しました!

 

100_7DS_3681.jpg

 

開業計画書を見ると……

「ビジネス環境の分析」では、日本人はひとりあたり、1年に約80食のカレーを食べているというデータに着目

また、近年のスパイスカレーブームから、現在は比較的シンプルなカレーに回帰しているのでは?と、独自の仮説を立てました

 

114_7DS_3719.jpg

 

8ブランド共通して、メンバーの「やりたいこと」をベースにしつつ、

市場分析もしっかりと分析しているのが印象的です。

8/19の「独立・開業」イベント、ぜひ、お腹をすかせてお越しください

 

<EVENT INFO>

8/19(土)11:30~19:30(L.O. 19:00)

1日限定出店@渋谷PARCO 10F ComMunE

東京都渋谷区宇田川町15-1

各ブランド、数量限定での提供です

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報