パティシエ速成科☆オリジナルロールケーキプレゼン【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.09.24

授業/特別講師/講演会

ズラリと並ぶ、おいしそうなロールケーキheart

レコールバンタンパティシエ速成科の学生たちのデビュープロジェクト
「働く女性をターゲットにしたロールケーキ」のプレゼンテーションが
行われましたーflair

2013_0906_0002.jpg

審査員として来校してくださったのは
恵比寿の人気パティスリー「レザネフォール」の菊地賢一シェフと
スイーツ好きの男性のための情報サイト
「甘党男子」の主宰であるヒキノトオルさん★

2013_0906_0023.jpg

おふたりを前にして、学生たちの緊張はもうMAXといった感じwobbly

2013_0906_0011.jpg

今年の4月に入学した学生たちにとっては
これが最初のプレゼンテーションだから緊張するな、という方がムリな話ですよねcoldsweats01

さっそく、1番最初のチームのプレゼンテーションがスタートflair
ロールケーキの名前は「伊藤さんちのたっぷりクリーム桃ろーる」です。

2013_0906_0257.jpg

米粉の入ったもっちり生地とヨーグルトクリーム。
そしてたっぷりの桃の果肉が飾られていますshine

2番目のチームは
紅芋や黒糖をつかった「ちゅらロール」。
紫色のストライプ模様がとってもポップnote

2013_0906_0261.jpg

プレゼンが終わり、試食をした菊地シェフから
「黒糖は素材として混ぜるだけじゃなく、上に飾って
ちょうど鼻の位置にくるようにすると、香りがたっていいよ」と
アドバイスをいただきましたconfident

2013_0906_0042.jpg

3チーム目は「秋の味覚のアルマジロール」。

2013_0906_0259.jpg

ブラックココアと普通のココアを使ったビスキュイ生地はまるでアルマジロみたい!
女性にうれしい栄養がたっぷりの栗や抹茶を使った和の味わいが特徴ですhappy01

4チーム目は「3種類のチーズロールwithメープル」。

2013_0906_0255.jpg

チーズの塩気とメープルシュガーの甘味が合わさった味に
菊地シェフからも「甘じょっぱくて、おいしいね」とお褒めの言葉がありましたshine

5チーム目は「ルレオッテ」。

2013_0906_0251.jpg

かぼちゃと紅茶という珍しい組み合わせに
ヒキノさんも菊地シェフも驚きの表情でしたsign03

6番目のチームは「GOMA」という名前のロールケーキ。

2013_0906_0253.jpg

日々の生活ではなかなか摂りにくいゴマに注目し、使用していますeye
難しかった点をたずねられ
「生地にゴマを入れすぎるとかたくなって割れてしまうところです」
と答えていました。

最後の7チーム目は「Roule au rubis」。
ザクロを主役にしたロールケーキですshine

2013_0906_0250.jpg

2013_0906_0188.jpg

素材として使うのはなかなか難しいとされるザクロですが
菊池シェフからは
「健康と美容というテーマからザクロを持ってきたのはおもしろい。
全体としても、まとまっています」とコメントをいただきました。

こうして全チームのプレゼンテーションが終了punch
審査結果は菊池シェフから発表されました。

「1位はGOMAですsign03
いい作品が多くて甲乙つけがたかったのですが
最後は味で決めました。どのチームからもがんばりが伝わってきました。
これからも努力してくださいflair

2013_0906_0230.jpg

そしてヒキノさんからは
「『働く女性』というテーマでこれだけのバリエーション豊かな
ロールケーキが生まれるなんて、勉強になりましたsign01
とお言葉を頂戴しました。

2013_0906_0233.jpg

そして優勝チームにはシェフのスペシャリテが贈呈birthday
おいしそうなケーキに、みんな集まってきましたhappy02

2013_0906_0242.jpg

2013_0906_0247.jpg

初めてとは思えないくらい、みんな堂々としていいプレゼンでしたよ★
来週は、この7種類のロールケーキを販売しちゃいます!
そちらもレポートしていくので、お楽しみにheart




次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報