製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」

卒業修了制作展2014 FOOD DESGIN SHOW~part2~【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.03.10

イベント

パート1に引き続き、今回は2年制クラスのコンテンツをレポートします!

【28-in cups-】

Sunny Side Cafeでは、カフェオーナー本科(2Dクラス)による「28-in cups-」がオープンsign03

37.jpg

学生たちが出身地にちなんだメニューを販売。
宮崎県出身の学生は「ナゲットチキン南蛮」、愛知県出身の学生は「八丁味噌肉巻きにぎりカツ」など、伝統料理をアレンジしたり、地元の食材を活かしていますwink

39.jpg

カップに入っているので、テイクアウトで何種類も買われるお客様もいらっしゃいまいした。

「『28 in cups特製ブレンド』もオススメですshineクラスの個性を、コーヒー豆で表現しています。数えきれないほど試飲しています」と、学生。

40.jpg

28人の熱い想いが、カップの中に詰まっていましたhappy02heart04


【cinq sens】

「代官山の森」をテーマにしたフレンチビュッフェを提供。

33.jpg

オリジナルアルコールも提供され、高級レストランのような雰囲気が漂いますconfidentshine

メニューには、バーニャカウダ、パテ・ド・カンパーニュ、燻製たまごのプリン、魚介の恵みたっぷりのリゾット、フォンダンショコラとフルコースsign01

34.jpg

空間演出にも「森らしさ」が出るようにコーディネート。
植物を使ったり、「クッキーのなる木」を制作し、ゲストをおもてなししました。

35.jpg

テキパキとしたサービスも見事です!


【ランコントル】

スイーツデザイン本科(2Bクラス)は「大人可愛い」スイーツを1人1制作。

16.jpg

学生
「洗練されたスイーツに仕上げようと、みんなで高いレベルを目指しました。素材も、学生同士でカブらないようにしています。2人がアプリコットのスイーツを試作した時は、1人がオレンジに変更し、生地やクリームもすべて作り直したんですよ」

こだわりの逸品は、まるで芸術品のようですcake

また、お客さまがご自身でオリジナルムースを作れる体験ブースも登場!

14.jpg

15.jpg

芝生、看板、キノコ、家......
 
なんと、これらはすべてチョコレートでできているんですeyesign03

お菓子の土台、香り、トッピング、色付けを選ぶと、自分だけのスイーツが完成! 
子供たちにも大人気でした♪

【MATURI DELI】

日本のお祭りをテーマに、フード、ドリンク、スイーツを販売。
「オリジナルサンドイッチ」は、学生とのじゃんけんに勝つとトッピングが1つ増える仕組み。

7.jpg

フレンドリーなメンバーが揃うパティシエ&カフェ本科(2Eクラス)ならではですねwink
金魚のベリーヌ、おみくじお菓子など遊び心満点のメニューは、見ているだけでもワクワクしますsmile

8.jpg

【Patisserie de reve】
13種類のオリジナルガトー、アントルメ、焼き菓子などフランスを意識したスタイリッシュなケーキが並びます。

19.jpg

20.jpg

洗練されたスイーツを求めて、お客様の行列ができるほどsign03

四季をテーマにしたスイーツパフォーマンスは圧巻up

22.jpg

24.jpg

春はギモーブ、夏はパート・ド・フリュイ、秋はキャラメル、冬はボンボンショコラ......

四季折々の美しさが、見事に表現されましたshine

25.jpg

26.jpg

【五感が喜ぶ日本のごはん】
プロジェクターには、大根をすりおろす工程など、おなじみの調理風景が流れています。
どこか懐かしい音をBGMに、ケータリングフードをご提供しましたflair

28.jpg

酒粕を使った白ミネストローネ、梅酒に漬けたローストポーク、味噌ダレをつけて食べるサバニッシュオムレツ、野菜の手まり寿司、苺飴に、抹茶ポップコーンと、和のエッセンスをきかせたメニューが勢揃いhappy02

29.jpg

フードコーディネーター本科(2Fクラス)の学生
「私たちは、見た目の美味しさにもこだわっています。また、授業でお料理を写真撮影することが多かったので、今回は映像の編集にも挑戦しました。」

と笑顔を見せましたconfident


------各クラスの発表を、味わっていただけましたかsign02

ご来場くださった皆さん、本当にありがとうございました!!

41.jpg


後日、「Vantan AWARD フードクリエイティブ部門」が発表されます。

優秀作品に輝くのは、果たしてどのクラスの発表なのでしょうか!?


こちらのレポートもどうぞお楽しみに!



次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報