入学後初の製菓実習☆クレーム・ランベルセ作りに挑戦!【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.05.09東京

授業/特別講師/講演会

 
フードスペシャリスト総合学科に本年度入学した学生初めての製菓実習が行われましたsign01
 
フードスペシャリスト総合学科は、2年次にフードコーディネーターやパティシエなど、進みたい分野に向けてコースを選択します。
 
ですが、現段階では
様々な夢を持った学生が集まるクラス♪
「将来はカフェを開業したいです!」なんて、
素敵な夢を語ってくれる学生もいましたshine
 
いろいろな想いを抱きながら、
レコールバンタンに入学してきた学生たち☆
 
初めての実習ということで、今回は富樫講師指導の下、器具使用方法であったり、どこに何が収納されているかを覚えたり、バンタンでの実習のルールに慣れるということを中心に進みます。
 
0020_DSC5142.jpg
 
そして、今日は初の製菓実習!
"クレーム・ランベルセ"を製作しますshine
 
みなさん、"クレーム・ランベルセ"って
なんのことだかわかりますかsign02
 
実は、フランス語で"プリン"を表す言葉なんです☆
ランベルセとは「ひっくり返す」と言う意味。プリンはひっくり返してお皿にのせて出すことから、この名前がついたんだそうですよhappy01
 
0096_DSC5257.jpg
 
さて、授業に戻りましょう☆
 
富樫講師からは
 
「はじめは真似して下さい!そのうち自分のやり方とかが出来てくるかもしれないけど。真似することが大事です」
 
とのアドバイス。
 
0037_DSC5169.jpg
 
真似することが一番の技術習得の近道confident
その言葉を聞いて、さらに講師の手元をじっと見る学生たちeye
 
0003_DSC5113.jpg
 
最初は硬かった学生たちの表情も実習が進むにつれと柔らかに。
互いに助け合う姿が見られます。
 
いつしか笑顔も増えていく実習室happy01
 
0050_DSC5188.jpg
 
富樫講師は
「メリハリをつけることが大事。
授業と休憩の区別を付けて下さい!」
 
と、学生に声を掛け、これからお菓子を作っていくための心構えを色々と教えて下さいました。
 
 
さらに!
 
デモンストレーションで
"クレーム・ブリュレ"と"ガトー・フレーズ"を
作ってくださいましたhappy02
 
0061_DSC5202.jpg
 
0083_DSC5235.jpg
 
 
 
ガトー・フレーズの飾り付けに
「すごい!」「おいしそーheart」などの歓声が上がります。
 
0093_DSC5251.jpg
 
いちごのカットの仕方であったり、繊細なデザインであったりと
プロの技を目にした学生たちの目は輝いていました。
 
そして、試食タイム!
 
クレーム・ランベルセ、クレーム・ブリュレ、
ガトー・フレーズの三品を試食しますrestaurant
 
0095_DSC5256.jpg
 
至るところから「おいしいdeliciousheart04」の声が!
みんな大満足の笑顔です。
 
「お菓子作りは趣味で前から行っているんですが、家ではできないすごいスイーツができて良かったですsign03
 
というお菓子作り大好きな学生や
 
「生まれて初めてお菓子を作りました。分量も適量というものがあって繊細な技術が必要なんだと言うのが初めてわかりました」
 
といった、お菓子作り初心者の学生もいます。
 
0074_DSC5218.jpg
 
0107_DSC5269.jpg
 
でも、まだまだこれからwink
目標に向かってこれからも頑張ってくださいね!
 
 
 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報