製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」

レコールバンタン生が渋谷ヒカリエ ShinQsに期間限定出店☆【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.10.22東京

デビュープロジェクトパティシエ実践デビュープログラム

オシャレで最先端のファッションや雑貨・グルメショップが集まった商業施設

渋谷ヒカリエ ShinQs にて、

レコールバンタンの学生が限定ショップを出店しました

 

001.jpg

 

今回は2つのコースの学生たちが、それぞれ異なるショーケースを担当。

どちらも大変興味深い内容です!ひとつずつ紹介していきます

 

003.jpg

 

まずは  パティシエコースから!

 

この出店は現場でのリアルな商品開発や製作、販売を実践する

『業界デビュープロジェクト』のひとつとして行われています。

 

都立大学にある

『ドゥ・パティスリー・カフェ』

でパティシエを務め、講師としてお迎えしている菅又亮輔シェフ

のレシピをもとに、生菓子を販売することになりました。

 

097_DSC1057.jpg

 

製作課程では、買っていただく「商品」を作るにあたって

スイーツそのもののクオリティはもちろん、

 

・レシピ通りに毎回作ること

・大量生産の効率や手順

・テイクアウトをふまえた品質管理

 

といった大変さを実感

運んでみて崩れないか?

少し時間がたっても美味しくいただけるか?

などなど、実際にモニタリングをして商品をつくりあげていったそうです!

 

そして完成したスイーツがこちら

ヴェリーヌ6種&タルト4種

005.jpg

 

秋にぴったりな大人っぽいデザインのスイーツたちを

いくつかご紹介していきます

 

カプリス

_DSC3137.jpg

 

ヨーグルト風味のムースと西洋フキ、グレープフルーツがアクセントになっています。

何層もの素材が重なっており、大変手のこんだ1品です

 

タルトシトロン

_DSC3129.jpg

 

さまざまなレモンを合わせた、程よい酸味のタルトです!

 

今回販売する場所は、B2階 Food Stage というイベントスペース。

明るいショーケースができあがり、いよいよオープン!

緊張の面持ちでお客様を迎えます!

 

009.jpg

 

入り口やエスカレーターから近いこともあり、女性の方が次々ご覧になっていきます。

 

すると、なんと早速まとめ買いのお客様がいらっしゃいました!

ヴェリーヌとタルトを各種お選びくださった模様。ありがとうございます

 

056_DSC1002.jpg

 

対応した学生は、最初は袋詰めやお渡しに手間取ってしまった様子でしたが、

笑顔でお客さまをお送りしていました。

 

学生

「たくさんのレシピを把握して製作するのが大変でした。

でも売場でパッと見て、おいしそう!きれい!と言って頂けてよかった!

スプーンをお付けしたので、ご自分でもすぐ食べるのかな…?」

 

お客様がどんな目的やシーンで買われていくのかも気になるところですね

 

実際にお客様と接し、

ものづくりの喜びや工程を学ぶ

たいへん貴重な機会となりました☆

 

もうひとつのショーケースは次の記事でレポートします!

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報