スペシャル体験レッスン☆ゴールデンウィークセミナー開催♪【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.05.22東京

イベントパティシエ実践デビュープログラム

smileyお天気に恵まれた、楽しいゴールデンウィーク

レコールバンタンではこの期間、食の世界に興味がある・活躍してみたい!

という高校生のための特別セミナーを開催いたしました!

 

ちょっと遅くなってしまいましたが…

スイーツを作る<パティシエコース>と、

バリスタ技術を体験する<カフェコース>模様をレポートいたします!

 

 

<パティシエコース>では、スイーツビュッフェ用の小さなお菓子をたくさん作っちゃいます!

なんどイベントの最後には作ったお菓子のビュッフェパーティーを行うんです♪

 

DSC_0051.jpg

 

教えてくださるのは鍋田シェフパティシエ!

そしてバンタンの卒業生でもある向井講師や先輩たちも一緒に手伝ってくれます

「技術を体験しながら、色々なお菓子を楽しんで作ってください!」

 

IMG_3041.jpg

DSC_0041.jpg

 

スイーツビュッフェなので、作るお菓子はなんと5種類以上

パティスリーの現場さながら、手分けして作業を行います!

 

初めて使う道具やシェフの細かいコツにびっくりしながらも真剣な表情…

 

IMG_3022.jpg

IMG_3086.jpg

IMG_3082.jpg

 

最初は緊張していたみんなも、先輩や先生たちとの会話でだんだんほぐれてきました

学校の雰囲気も感じてもらえたかな?

 

作業の間は、シェフからお仕事の事・経験談など貴重なお話を聞くことができました。

「今日やったことも練習していけば皆さん必ず出来るようになります。

大変だけど本当にお菓子を作ることが好きなら、大丈夫!きっと続けられますよ」

 

そして最後の仕上げや飾り付け!

綺麗にできて「やったあ!」と歓声もあがりました。

この後ビュッフェが楽しみです

 

 

<カフェコース>はエスプレッソとラテアートの体験です

カフェで見る本格的なエスプレッソマシーンや道具を篠崎講師から教えていただきます。

 

DSC_0123.jpg

 

篠崎講師のお手本はコチラ!

いぬとヒツジのラテアートです♡

 

DSC_0104.jpg

 

「コーヒーは新鮮さが大事!熱に弱いので作業は手際よく行ってください」

「カップは必ず取っ手を持ちましょう。お客様が口を付けるものの扱いは慎重にね」

その他、コーヒーについての知識や、カフェを運営する上で大事なことなど…

体験レッスンでも、現場レベルの本格的な指導を受けます

 

DSC_0093.jpg

 

何回も積極的にチャレンジ

 

DSC_0059.jpg

IMG_3257.jpg

 

最後は可愛いラテアートができるようになりました♪

 

 

 

そしてお楽しみのスイーツビュッフェタイム

自分たちで作ったスイーツとディスプレイがとってもキレイ

 

IMG_3185.jpg

IMG_3191.jpg

 

そしてカフェコースでは、注文を受けて作る即席カフェがオープン

ドキドキしながら初めてお客様へカプチーノを作りました。

 

IMG_3226.jpg

 

「普段も家で作るけど、道具やコツが全然違う!とっても楽しかったです」

「将来お店を持てたらいいなって思うので、もっと勉強してみたい!」

 

IMG_3216.jpg

IMG_3219.jpg

 

今回のセミナーを通して、何かを掴んでくれたら嬉しいです!

バンタンは、みんなが夢に一歩近づけるよう応援しています

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

イベント情報