製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」

テーマは「スイーツ×世界遺産!」”Sweets Live Collection“ @六本木ヒルズカフェ〜第二部〜【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.11.26東京大阪

イベントデビュープロジェクトコンテスト

今回は、11/7に六本木ヒルズカフェで開催された

「Sweets Live Collection」の第二部をお届けします。

 

スイーツ業界を牽引するシェフたちも、世界遺産からインスピレーションを得て、

一夜限りのスペシャルスイーツを披露しました

 

009.jpg

 

アンヴデット森シェフ

「タルトシトロンが大好きなんです。エベレストに雪がかかっている様子をアレンジしました」と、

「タルトシトロン」×「エベレスト」を発表。

 

0344_DSC7812.jpg

 

「ルリジューズ」×「タージマハル」を完成させたのは、パティスリーデリーモ江口シェフ。

 

010.jpg

0348_DSC7819.jpg


「水に浮かんだタージマハルをイメージしています。

ガラスの器に入れて、水に浮かんでいる様子と、地上に建っている様子を表現できれば」

 

ダロワイヨジャポン中野シェフは、「オペラ」×「ベルサイユ宮殿」を発表。

 

 

0353_DSC7828.jpg


「オペラは、ダロワイヨを代表するお菓子です。日本茶を使い、和のテイスト出しています。

パッと目をひく、ベルサイユ宮殿らしい豪華絢爛な形にしています」

 

「モンブラン」×「キリマンジャロ」を提案したのは、エクラデジュール中山シェフ。

 

0326_NLT3550.jpg


「いわゆるモンブランですが、マロンではなくキリマンジャロコーヒーを使っています。

柚子とコーヒーの相性もいいですよ。お店にもない限定の味をご堪能下さい」

 

0356_DSC7833.jpg

 

「ババ」×「屋久島」を考案したオクシタニアル中山シェフは
「私は、世界遺産の中でも、自然がつくったものに創作意欲がわくので屋久島を選びました。

ババには芋焼酎を使い、味に深みが出るように仕上げました」

 

0360_DSC7840.jpg

 

「サロン・ド・テ」ジョナタンブロ氏によるデモンストレーションでは、「フランス料理」をテーマにしたマカロン。

塩とバターをきかせ、仕上げに金粉をかけて仕上げるなど、新しい発想を披露。

カラフルな色合いも注目の的でした。

 

035.jpg

036.jpg

 

 

第二部では、シャンパンもふるまわれ、会場はとても華やいだ雰囲気に!
シャンパン×スイーツ×世界遺産という贅沢なマリアージュをご堪能いただきました。

 

005.jpg

 

また、会場にはエクスペリエンスブースも登場!

株式会社明治様ご協力のもと、世界にたったひとつのオリジナルチョコレート作りを体験!!

 

0328_NLT3553.jpg


こいずみさきさん&有末けいさん&チームハピネスといった人気ゲストも挑戦。

スイーツ作りの楽しさと難しさを知ることができたようです。

 

 

スイーツライブコレクションも、残すは結果発表のみとなりました

 

中野シェフ

「それでは、準グランプリを発表します。準グランプリは……
レコールバンタン東京部 望月奈生さん!」

 

023.jpg

037.jpg

 

賞状、7万円相当の製菓キット、花束が贈呈されました。

 

望月さん

「準グランプリをとることができて嬉しかったです。

仕込みもとても大変だったんですが、アシスタントの友だちや先生方に助けていただいて、

作品ができたので感謝しています」

 

038.jpg

 

 

そして、いよいよグランプリの発表です。

 

東急百貨店渋谷ヒカリエShinQs営業統括部薮崎様

「グランプリは……………
レコールバンタン東京校 レコールバンタン東京校パティシエ総合科冨成 都姫さん!!」

 

026.jpg

040.jpg

 

ブランドデビュー交渉権と賞金5万円、花束が贈られました!

会場からも、大きな拍手が。

 

冨成さん

「まさか選ばれるなんて思ってもみませんでした。本当にありがとうございました!」

 

041.jpg

 

江口シェフ

「どれも素晴らしいケーキで勉強させていただきました。本当に僅差でした」

 

中山シェ

「この経験を是非活かして欲しい。そして仕事には、素直な気持ちでのぞんでほしいなと思います」

 

薮崎様

「賞品をブラッシュアップして、世界で活躍されるパティシエのひとりとして、

渋谷ヒカリエShinQs地下二階の催事場で戦って下さい」

 


授賞式を終えて……受賞したふたりにインタビューしました。

 

望月さん

「100個近くケーキを作ったので、チャイティームースの味を均一に出すのが大変でした。

プレゼンに自信はありませんでしたが……賞をもらえて嬉しいです。

毎日試作で遅くなっても、何も言わずに支えてくれた家族に感謝したいです」

 

039.jpg

 

冨成さん

「プレゼンテーションする時に、音もプロの方が作って下さったんですよ。

私のBGMはトントン、って機を織るような音で、すごくキレイなのでやる気が出ました。
そして、友だちにも感謝したいです。みんなが手伝ってくれなかったら、受賞することはできませんでした。

バイト前で忙しいのに、1時間だけ手伝いにきてくれた子もいました。みんなのおかげです」

と、にっこり。

 

042.jpg

 

おめでとうございます!!
トップパティシエたちからの評価を励みに、これからもさらなる飛躍を遂げていって下さいね!

 

043.jpg

044.jpg

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報