製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」

学内デビュー!カフェバリスタ専攻の学生が2日間限定「秋café MOMI-G」をオープン!【レコールバンタンブログ☆】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.11.18東京

デビュープロジェクト

いよいよ秋も深まってきた11月のこの日。

代官山校舎にて、カフェバリスタ専攻の1年生が
初めてのカフェ運営に挑戦しました

 

秋をテーマに繰り広げた、その名も「秋café MOMI-G」!!

 

_F1A3253.jpg

_F1A3047.jpg


クラスを各15名の2チームに分け、2日間の日程で開催されました。

 

オープンの12時に向けて、朝8時半から仕込んだ料理のメニューは全3種。

 

_F1A3121.jpg

_F1A3089.jpg

 

調理担当の学生に、メニューのイチ押しを聞いてみると…
 

「私が担当したハンバーグです!」

 

_F1A3160.jpg

 

と紹介されたのは、「れんこん入りハンバーグ 秋野菜添え」

こちらは、れんこんのシャキシャキ感、トッピングされたイチジクのフルーティーな甘さが特徴的

 

別の学生からは、
「もちろん、オススメはフォカッチャのオープンサンドですよー!」

 

「チキンポワレのフォカッチャサンド」

 

_F1A3157.jpg

 

こちらは国産鶏のポワレと、れんこんやさつまいもがぎっしり入った

ボリューム満点のオープンサンド。ゆず風味のさっぱりとしたお味です。

 

「鮭とキノコのクリームパスタ」も、秋の味覚が主役の旬な一品
 

_F1A3099.jpg

 

全3種ともに、柿のドレッシングサラダとかぼちゃのスープ、

珈琲または紅茶を添えたセットメニューです。


料理もさることながら、今回はカフェ運営のデビュー戦!!
15名のチームワークが試されます

 

学生たちの気合と緊張とが入り混じった雰囲気のなかで、さあ、いよいよオープンです

やや緩やかな滑り出しですが、数組のお客様が来店。


「いらっしゃいませ、何名様ですか?」


どこか照れのある笑顔ながらも、アテンドやオーダー対応もスムーズに。

 

_F1A3059.jpg

 

オーダーをキッチンに伝え、出来上がった料理を運ぶフロア担当の学生たち。

間違いがないか、伝票をしっかりと確認しています。

 

_F1A3082.jpg

_F1A3068.jpg

_F1A3146.jpg

 

料理担当は下準備をしっかりしていたおかげか、
手際よく料理を作っていました。

 

_F1A3072.jpg

_F1A3076.jpg

 

もちろん珈琲は、ドリンク担当の学生が丹精込めて淹れます。

 

_F1A3134.jpg


「ちょっとこのカップ、汚れてない?」
 

珈琲を入れた後でも妥協は許しません。

 

カップを替えて、改めて淹れた珈琲をお客様のもとへ。

 

_F1A3217.jpg


香りのいい珈琲が、食後のテーブルを潤します。

 

次第に全体のリズムが整ってきた頃、お客様の入りも好調に!
 

_F1A3087.jpg

 

駅前で、校舎入口で……ビラ配りをした数は50枚以上だとか!!
 

全45食がすべて完売となるよう、抜かりはありません!

 

レコールバンタンの他クラスの学生も訪れ、
お客様としてカフェを盛り上げてくれましたよ!

 

_F1A3195.jpg

 

13時前にはハンバーグが、13時半過ぎにはフォカッチャが完売!

 

徐々に洗い物が増え、食器が追いつかない場面も。
自分の担当でなくても状況に応じて各自が自然とフォローにまわる、
素晴らしいチームプレーを魅せてくれましたよ

 

14時前にはパスタも完売し、メニュー看板を撤収~
まさに半年間の集大成! と、胸を張って言えるのではないでしょうか


準備は約1ヶ月という短期間で行われました。

 

メニューも、カフェ内のインテリアも、流す映像や音楽による空間演出も、
すべて学生たちが話し合って決めたんです

 

_F1A3110.jpg

 

手作り感あふれるランチョンマットには、いちょうともみじの押し花が。

至るところに、自然を感じさせるような演出。

 

_F1A3155.jpg

 

まさに、1年生の伸びやかで頼もしい姿が表現されているようでした。

 

もちろん言葉に詰まったり、料理を運ぶテーブルを間違えそうなったり
多少のミスはありながらも、これまで学んできたことを活かし、
確かな手応えを掴めたのではないでしょうか。

 

何よりも、チームの団結力が強まったことが大きな収穫なのかもしれませんね

学生のみなさん、おつかれさまでした
そして足を運んでくださった皆様、ありがとうございました

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

卒業生紹介

イベント情報