製菓・カフェ・調理の専門の学校

  • HOME
  • レコールバンタンとは
  • 学部・コース
  • スクールライフ
  • 就職サポート
  • 卒業生紹介
  • 募集要項
  • 動画・映像コンテンツ

恵比寿を代表するアナログカフェ様に提案!春を感じる3つのコラボレーションメニューとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.03.14東京

授業/特別講師/講演会

ようこそ、木芽時(このめどき)へ!!

 

1.jpg

 

「こちらは、カフェプロフェッショナル基礎科、カフェバリスタプロフェッショナル基礎科が運営するカフェです。

春をイメージしたオリジナルメニューを提供しています。

また、今回は、アナログカフェ様とのコラボレーション企画でもあるんですよ!」と、説明してくれました。

 

2.jpg

 

さっそく、店内へ♪

各テーブルには、キャンドルが灯されています。また、ファミリーコンピューター、剣玉、

読み込まれた本など、レトロなものをディスプレイ。

 

3.jpg

 

4.jpg

 

「アナログカフェ様の雰囲気をイメージして、懐かしさを感じられる空間を演出しました。

アイテムは、みんなが持ち寄ったものがほとんど。

また、サウンドにもこだわっています。クラスの中に、以前DJをしていた人いるのでBGMの編集も完璧です!」と、胸を張ります。

 

5.jpg

 

気になるメニューは3種類!

 

6.jpg

 

・雪解けのタリアテッレ 〜芽キャベツと桜色クリーム〜 1000円

 

7.jpg

 

・鰆の茶香丼(さこうどん)〜エシャロットの焦がしバターソース〜 1300円

 

8.jpg

 

・鶏むね肉と菜の花のジェノヴェーゼサンド 1000円

 

それぞれのメニューについては、後ほど

アナログカフェを運営される株式会社アティックプラニング 取締役 五味様へのプレゼンタイムをお楽しみに……!

 

さて、キッチンはどうなっているのでしょうか?

 

9.jpg

 

テキパキと、慣れた手つきでサンドイッチを組み立てています。

「鶏むね肉を7枚も作っています。分厚いので、はさむのが大変(笑)!今朝、急遽ピック(爪楊枝)をさすことにしたんですよ!」

 

10.jpg

 

11.jpg

 

「パスタは自家製です。粉から打っているのが自慢です!」

次々に入るオーダーを受けながら、「授業で習った技術を活かせるのも、メニューを考えるのも、

作るのもぜんぶ楽しいです!」と笑顔を見せます。

 

12.jpg

 

……と、そこへ、五味さんがご来店されました!

まずは、ドリンクと、ヒラタケと山菜のポータジュを提供します。

「ヒラタケというと秋のイメージがあるかと思いますが、実は秋から春頃まで収穫されます。

今も旬なので、この食材を選びました。豆乳ベースなので飲みやすいですよ!」と、メニューを説明する北野くん。

 

13.jpg

 

いよいよ、各メニューのプレゼンテーションがスタート!

 

<雪解けのタリアテッレ 〜芽キャベツと桜色クリーム〜>

 

「こちらは、明太子のピンクを、桜に見立てたパスタです。

明太子は、あえて裏ごしせず、食感を楽しめるようにしました。

 

仕上げに、レモンピールを入れて爽やかにしています。

生麺なので、ぜひ素材の味わいや食感を楽しんでいただけたら嬉しいです」

五味さんも、説明に耳を傾けながら、ところどころで深く頷かれていました!

 

14.jpg

 

続いては、

<鰆の茶香丼(さこうどん)〜エシャロットの焦がしバターソース〜>

 

「鰆は、ムニエルの調理法で仕上げています。また、鰆の下処理、仕上げにはアールグレイの塩を使っています。

紅茶の塩が、バターソースのくどさをサッパリさせてくれます」

お茶と昆布で炊いたご飯との相性も抜群です!

 

そして、

<鶏むね肉と菜の花のジェノヴェーゼサンド>は……

 

「手作りのフォカッチャで、低カロリーの鶏むね肉、菜の花、にんじんをはさみました。

味つけは、オリーブオイルをベースにした特製ジェノベーゼソースと、隠し味に山椒を使っています。

SNS映えする『萌え断』(キュンとするような断面!)もポイントですし、

ヘルシーなので健康に気をつかっている方も召し上がっていただけます」

 

15.jpg

 

すべての試食を終えて……

五味さん「どれもおいしいですね。特に気に入ったのは茶香丼です。

学生さんが考えたレシピということで驚きました」と、とても感心されていましたよ!

 

また、お客さまからも「レベルが高くておいしかったです!」「うまかったです」と大好評。

 

今回の実習で、またひとつ成長することができた1年カフェバリスタプロフェッショナル基礎科でした☆

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加